私って我がまま男だ



ママに抱っこされたムック。









朝の散歩はムックを抱きかかえて陸橋下へ。
この写真じゃどっちが頭か分からない。
雨の日は沢山のワンコがやってくるので散歩は早めに終わりたい。








朝食はトーストとおでんにサラダ。
いい組み合わせだと思う。
「窓際のとっとちゃん」を読むと、先生が海のもの山のもの、いろんな種類の食物を食べなさいと言っている。



NHKBSで立川談志追悼番組をやっていた。
死ぬ数年前のインタビューである。
晩年、周囲に誰もいないと不安になって塞ぎこんでしまうと心の内を吐露していた。





炬燵にあたりお茶を飲む。
その時つまむのはこのホネせんべい。
かなりいける。






床屋へ行く。
髪の毛が少なくなったのでぺちゃんとなっているが、前回行ったあとでもう1カ月半もたっている。
今日は女性がいる店「ET」。
しかし、担当したのは若い男性(残念でした)。
この男性がまた力が強い。




床屋の後、東武線に乗り北千住へ。
E藤さんと待ち合わせ。
来週の望年会(忘ではありません)に出す景品の下見。


東急ハンズ、100円ショップ、ドラッグストアを2時間かけて回る。
100円ショップで驚いたのはコンドームが売っていたことだ。
まさか景品にはしないが..。


そのあとは居酒屋「永見」で打ち合わせ。
一人で行く時は1階のカウンターだが、今日は2人なので2階にあがる。
6時過ぎていたが満員だった。


小上がりの座敷に座る。
するとE藤さんが「いい店だねえ、蛍光灯を見るとわかるよ」と言う。
えっ?と上を見たら蛍光灯が切れかけてチカチカとマバタキしている。
「こういう店好きなんだよ、忙しくて蛍光灯に気が回らないような店」。
うーん、意味わからない。


まずビンビールで乾杯。
その後は焼酎のハイボール
E藤さんは日本酒「真澄」。
ブリ大根、手作りさつま揚げ、ジャガバタチーズ、山芋千切り、イカ沖漬け、うの花と食べる。






楽しく飲んだのですっかりいい気分。
二人の飲み食いは2時間を越えた。
1階のレジはマスターだが2階は女将さん。
そのそばになぎら健壱と一緒に撮った写真が飾ってあった。


外に出るとE藤さんが「ラーメンでも」と言う。
「今日はやめましょうよ」と袖をひっぱる私。
千代田線入り口で、じゃあまたと別れる。



しかし、新越谷に着くとラーメンが食べたくなった。
そして一人で食べてしまった。
私って本当に我がままな男だ。
E藤さんごめん。