つまらないと思うとつまらないよ



ムックさん、スタジャンの前ボタンが外れてますよ。





今日は昨日と打って変わって朝から青空。
朝日に輝く公園を散歩する。
実に清々しい。







ムックの写真を撮る。
写し手(私)の影が邪魔である。











家に戻るとムックを洗面所で洗う。
つまり足洗い。
鬼平犯科帳的に言えば
「もう2度と悪事を働いてはならねえぞ!」
「へい、金輪際悪事から足を洗います。」という場面。






こんなにいい天気なのに今日は麻雀。
自転車で神社の中を通る。
絵になる景色。





八百屋さんのとなりに「相田みつを」みたにな言葉が書いてある。
「つまらないと思うと つまらないよ あしたがあるさ」
その通り!
私は過去に厳しい経験をしたので今は日々楽しいと思っている。




スタート時は雀荘内も寒い。
牌をつまむ手が震える。
石油ストーブを焚く。



マスターがやってきたのは昼ちょっと前。
昼食頼んで!と声を掛ける。

私は餃子とビール(またかよ!)。
他の人は中華丼、ラーメン。



I川さんが夕方に用事があると言うので5時に終了。
それでも8時間もやった。
慎重にやりすぎて勢いに乗れなかった。


トップはたった1回。
しかし2位が多かったから収支はまたイーブンだった。
前回もそう。
これだけ遊んでトントンとは有難いと思わなくては。


雀荘を出るとママに電話。
「これから帰るけど何か買うものない?」と。
「じゃあ食パンをお願い」と言われた。


スーパーマルヤに寄る。
そして言われた通りにパンを買う。



店の隅に売りもののシクラメンがあった。
茎がふにゃふにゃになっていた。
暖房で水が足りないのだろう


家に帰ると風呂。
必ずラジオを持ち込む。
この時期はナイターはやっていないが音楽を聞きながらゆったりと湯船につかる。



今日の夕食は鶏肉キノコ類のチンジャオロース風。
そしてホッケ。
美味しゅうございました。