お一人様は小さなテーブルへ



うーん、このアホ顔を可愛いと思うのは飼い主だけだろう。




今朝の散歩は遅くなり家を出たのは7時過ぎ。
夜中に目が覚めてトイレ、4時からラジオ深夜便を聞いてしまった。
それから2度寝。
陸橋の下でチロちゃんと会う。
久しぶり。


古くなった石油ストーブを分解して燃えないゴミに出そうとした。
60センチ以下に小さくすればOK?
もう一度ゴミのカレンダーで確認。



そうしたら石油ストーブ、電子レンジは燃えないゴミに出せないことが分かる。
市役所に電話。
「粗大ごみの処理手数料券を買ってください」と言われる。


その券は近所のコンビニで買える。
400円だった。
この券を石油ストーブに貼りつけ指定日に外に出せばよい。


外に出たついでに年賀状と年賀切手を買う。
3円プラスするとお年玉つき切手というのがある。
知らなかったよ。


ついでにコジマ電気へ。
大型トラックがノロノロと走っている。
何だろう?
そのわけが分かった。
トラックの前を電動車いすが走っていた。
車椅子は歩道でもいいんじゃいの?



コジマそばにある公園の紅葉が奇麗だ。
街中にも景色のいいところが沢山ある。


今日も北千住まで出る。
その前に南越谷で昼を食べよう。
ビルの7階にある大型スナックへ。
昼もやっている。


12時にまだちょっと間があったので客は3人くらい。
テーブル席に座ると「何人様ですか?」と言う。
「一人です」
「それじゃあ入り口の小さなテーブルへどうぞ」とやんわりと誘導。



窓から独協医科病院と建設中のステーションビルがみえる。
注文したのはアラビアータ大盛り。
サラダ、飲み物つきで580円。
とってもお得である。
それに茹でたてがツルツルと旨い。


12時を過ぎるとどんどん客が入って来た。



お勘定するとき厨房をのぞく。
マスターがいた。
「お久しぶりです、いつも繁盛してますね」と声をかけた。
マスターとは数回麻雀をやったことがある。




北千住でE藤さんと待ち合わせ。
丸井のチョコ売り場。
日光街道近くのドラッグストア、そして100円ショップと回ってテキパキと景品を買い集める。
土曜日に下見したからだ。


そしてスタバでコーヒーを飲みながら景品を再確認。


E藤さんとは3時に分かれた。


今日は月曜日で休肝日。
本来なら昼にパスタを食べた時にビールを飲みたかった。


夕食は鶏股肉の煮物、モヤシチーズ。






アルコールが入らないからテンションがあがらない。
おとなしく「ネプリーグ」を観る。
わざとやってるんだろうが、私は意地悪なオアシスの大久保が嫌いだ。
何でこのタレントが出ているのかわからん。


「そういう役目なのよ」とママが言うが..。
「ボクも苛める人嫌いだな」とムック。
私と同じ意見である。