ベクレルとベルクス



このチューバッカ顔も今日で見おさめ。
明日はトリミングに行く。






散歩に出るとノラのクロ猫が眼の前を横切って行く。
ムックのことは一切無視。








ぐるっと回って陸橋下。
薄暗いくもり空なのでフラッシュが焚かれた。






神社公園ではU野さんが落ち葉を掃いていた。
ムックの横には集められた落ち葉。









ママはバレーボール。
私は1週間分のブログをファイルする。
読み直してパンチで穴のあけてファイル。
これがけっこう楽しい。


すると薬を飲んでいないことに気がつく。
痰止めの漢方薬であるがよく忘れる。
いまだに軽い痰が喉で絡む。


在庫はあと3日分。(写真右下)
これが切れたらどうしよう?


我が家の水槽にはグッピー3,4匹、プリシラ8匹、カージナルテトラ2匹、大きめのクチボソ1匹、小さなブルーギル1匹がいる。


ここんとこ関心が薄れて毎朝餌をあげると中の様子を見ていなかった。
今日見たらブルーギルがクチボソをつついていた。
力関係が逆転していた。(熱帯魚写真はなし、動きが早いのでデジカメじゃ難しい)



そい言えば来年のカレンダーがない。
近所の信用金庫に貰いに行く。
受付の女性に「来年のカレンダーありますか?」というと無言で段ボールに立てかけた一枚ものカレンダーを手渡した。
忙しかったのだ。



その後は100円ショップをのぞく。
昨年買った大きなカレンダーはない。
大安・仏滅が載っている中くらいのカレンダー、
それとパソコン横につるしスケジュールを書き込む小さなやつを買う。


仕事をやめるとカレンダーが手に入らない。
地元不動産屋とそば屋のカレンダーは貰えるだろう。



昼はカップの麺達を食べる。
長ねぎとザーサイをくわえた。






午後から卓球。
天気予報によると夕方から雨。
そこでビニール傘を自転車につるす。


卓球に出かけるときのいで立ちは、半そでシャツの上からダウンジャケット。
毛糸の帽子。


リーダーのF田さんがマスク姿。
風邪をひいたので今日は途中で帰ると言う。



始まると全員にK地さんから柿が差し入れ。
ご自宅の庭に成った柿だそうだ。
ここのピンポン玉はオレンジ色。
この柿と同じだ。



今日は3時過ぎに早退した。
外に出ると小雨がポツポツ。
傘をさすほどじゃない。


家に着くとちょうどママがバレーから戻ってきたところ。
じゃあ散歩はママにお願いして風呂を沸かす。


風呂にはラジオを持って入る。
これは習慣である。


夕食はマーボー豆腐に中トロ刺身。
それにインゲン。





今朝の読売新聞の埼玉版に「規制値を越える牛肉 越谷で4月に販売」と出ていた。
中身を読むとスーパーベルクスで4月20日〜24日に販売していたらしい。
基準値とは1キロあたり500ベクレル以上。


ベルクスはよく行くスーパーである。


ベクレルとベルクスって似ているなあ。
その牛肉を食べた人はどうすればいいの?
まあ我々年寄りは少しくらいのセシウムを体内に取り込んでも関係ないが...。


小さなお子さんを持つ親御さんは心配だろう。


「4月のことを今ごろ発表するなんていったいどうなっとるの!
終わったあとじゃ防御できないじゃないか!」
ムックが舌を出して怒っている。