月島で望年会



落ち葉とムック。





朝の散歩は谷古田公園。
落ち葉のジュウータン。



帰りにチロちゃんと会う。
「チロも今日はトリミングです」とチロパパ。
おや、ムックと一緒ですね。




10時にムックを「いぬのとこやさん」に連れていく。
その後はママとガソリンスタンドまで。
灯油を18リットルポリタンク3個。


帰りに急カーブを曲がるとポリタンクがごろりと倒れた。
すぐに車をとめて確かめたが、遅かった。
キャップから灯油がこぼれて臭い!


家に着いてから大変。
ポリタンクを拭いて、トランクの敷物をすべて取り替えた。
それでも臭い。



昼ごはんは煮込みうどん。
バラ肉とお稲荷さん用の油揚げを入れる。
味は上出来だ。








とこやさんから電話。
すぐにムックを迎えに行く。
すっきりしたムック。
しかし、お腹がすこし太くなったようだ。
ムックも人間でいえば40代、つまり中年になってきたのだ。






今日は月島で望年会(忘ではない)。
半蔵門線清澄白河までそこから大江戸線に乗り換える。
大江戸線はホームにガードが設けられている。
つまり電車の入り口は二重ドア。





これがあると落下事故がだいぶ減るだろう。
酔っぱらいもそうだが目の不自由な人、スマートフォンに夢中になっている人が落下するらしい。




月島のメイン通り。
その向こうにリバーサイドマンションがそびえている。





もんじゃ「近どう」の2階に集まったのは山歩きの仲間21名。
もんじゃは初体験の人が多い。
正面でオネエサンがもんじゃの作り方を講義する。


「どんぶりの汁をこぼさないように中身だけを鉄板の上に落としてください。
その具を土手のようにして円を作り、真ん中に残った汁をどっと入れてください。
汁がドロドロになってきたら土手を崩してかき回します。」


一同、はーい!

これがどんぶり。











言われた通りにやったらこんなの出来ました。



その次はお好み焼き、そして焼きそば。
飲み放題だから生ビール2杯とレモンサワー2杯もどんどん飲んでしまった。


9時過ぎ景品発表!。
入り口で渡された封筒の中に番号がある。
それで貰うものが決定。
原価は安いものだがみんなわくわく。
人間だれも貰うのが好きである。



私が当たったのはショウガ湯とホカロンだった。
この冬を暖かく過ごしたい。