偲ぶ会





今日は夫婦で寝坊をした。
私は別に急ぐ用事はないが、ママはバレーボールがある。
ママは朝食、洗濯を大急ぎでこなしてバタバタと出かける。



私は録画した昨晩の亀田兄弟のボクシングを観る。
長男亀田興毅はメキシコのマシアスに4回KO勝ち。
次男大毅はタイの世界チャンピオンに判定負け。
写真は勝利して雄叫びをあげる興毅。



この日はノンタイトルだが三男の和毅がメキシコの世界ランカーをKOした。
この三男、動きもパンチ力も期待できる。




その後は「本番前@控室」の録画を観る。
ホストは吉田照美、サブが蛭子ヨシカズ、今日のゲストは先週に続いて奥山和由
写真右はだらしなく座り差し入れのケーキを食べる蛭子さん。
気のきいたコメントもなし。
視聴者に優越感を与えるために出ているのかも?




昼からは10月に68歳の若さで亡くなったJU会の副会長さんの偲ぶ会。



開始20分前に到着。
交流館に集まったのは40数名。
すでに会場のセッティングは終わっていて歌の練習をやっていた。




おやパソコンの前に座っているのはチロパパ。
今日の映像担当である。



黙祷のあと、会長の挨拶。
片腕を亡くした悲しみを語る。
そして故人が生前歌っていた歌をみんなで歌う。


驚いたのはF川さんの美声。
外見は小さなおばあちゃん(多分70代後半)。
しかしその歌声はまだ40代の女性。
歌ったのは蘇州夜曲だった。




ケーキが配られる。
これはチーズケーキ。
テーブルを良く見たら毎週使っている卓球台だった。


故副会長の思い出話ということでマイクが回る。
終わりのほうに私も指名された。
7月に入会したばかりで強い思い出話はない。
でも立ち上がって話したが、支離滅裂だった。


中には最初の一言で涙がでてきて話せない人も。
それだけ人望のあった方である。


偲ぶ会は4時にお開き。



そのあとは居酒屋U蔵へ流れる。
その人数は20名。






まずは生ビールで献杯
そしてアボカトサラダ、焼き鳥、モツ煮込み。
このあとはカキフライ、ベーコントマト。





ここで1時間半。
小雨の中を家に向かう。
家に着いたらまた夕飯を普通の通り食べた。
食べすぎだろう?