ここはキャバレーじゃない



谷古田公園。
緊張しているムック。
はるか向こうに黒ラブが見える。







武蔵野線沿いの車道をロラースルーで疾走する男性がいる。
足で地面を蹴って助走つけてから漕ぐ。
だから楽じゃない。






朝食はチーズを乗せてたオープンサンド。
ケチャップで字を書いたわけじゃない。
適当につけたらこうなった。





BSでアメリカンフットボールを観る。
あちらでは野球より人気があるプロスポーツ
パッカーズジャイアンツ。
半分以上が筋肉隆々の黒人選手だ。


昔、東京ドームに会社のチームを応援に行ったことがある。
一応ルールは分かっているがそんなに熱中するほど好きじゃない。



TVを観ていたらムックが遊んでくれと黄色いゾウサンをくわえてきた。
手でしっかり押さえているのがゾウサンである。
ゾウには見えないが..。


埼京線に乗ると富士山が見えた。
その手前を新幹線も通る。
両方ともカメラでは捉えられなかった。
鼻がのっぺりと長い新幹線。
名前は知らない。



池袋に着くと「一軒め酒場」に入る。
「朝から激安営業中」の看板。
カウンター席に座る。
隣のオジサンが「寒いですね」と話しかけてくる。


「ええ朝は寒いですね」と適当に応じる。
いい話し相手が来たと「私は地元なのでこの店には開店当時から来ているんですよ、女の子が可愛いんです。」と続ける。


「ほらあの子が一番ですよ、まだ19歳ですよ」。
オジサンここはキャバレーじゃないんですよ、と言いたかった。



オジサンを無視してまず生ビールに旨かつとポテサラを注文。
そのうちオジサンは席を立った。
おや、杖をついているぞ。
足が悪いようだ。


ビールを飲み干すと今度はしそサワー。
それにちくわ磯辺揚げ。


高い位置にあるTVに目を向けたら市川森一さんが亡くなったと訃報が流れた。
まだ70歳。
今年文化放送大竹まことの番組に出ていた気がするが..合掌。


ここに30分。
お勘定は1,081円だった。
安い!


サンシャイン通りにメリークリスマスの横断幕。
写真右下。
人は駅からサンシャインのほうにどんどん流れていく。








今日は麻雀である。


S藤さんがバカつきした。
役満2回、倍満2回。
そのうちの1回は私が1ピンで国士無双を振り込んだ。
3順目に南、7順目に1ソーを切っている。
信じられない。
よって今日の勝負は大負。


負けた帰りはホームがとても寒く感じる。


家の近くまで来るとある家で空を見上げているオバサンがいた。
あっそうだ、今日は月蝕だ。
私も見上げる。
ちょうど欠けている真っ最中だった。