スマートキー



朝の散歩。

陸橋の向こうから人が歩いてくるとムックはじっと見つめてそっちへ行こうとする。
会うといつもオヤツをくれるI藤さんの家があるからだ。
あれは違う人だよ。


ママを車で駅まで送る。
スマートキーの電池が減ってきたというメッセージが出る。スマートキーを持っていると鍵に触れることなくドアキーの開閉とエンジンの始動ができるので便利。



電池交換をするため初めてスマートキーを分解する。
メタル電池を持って100円ショップへ。


しまった、老眼鏡を持って来なかった。
メタルの文字が読めない。

そこで108円で眼鏡を買ってその眼鏡で記号を確認。
CR2032、間違いない。



幼稚園前のお屋敷の庭がいい感じに紅葉。
この大木はプラタナス

相生陸橋沿いの街路樹も美しい。
ちょうどトワちゃんちの前あたりだ。


昼は簡単に肉まんピザまん


録画した「人生の約束」を観たが途中でストップした。
豪華な俳優陣だが..うーん内容に引き込まれない。
これからがいいところかも知れないが..。



情熱大陸は「元ヤンキー絵本作家のぶみ」。
牧師の家に生まれたがいじめにあって自殺未遂。
ぐれて暴走族160人の総長になる。
女の子の影響で売れっ子絵本作家へと大変身。
まだ38歳。
若いときのくねくね横道は挽回できるもの。



九州場所
しきり時間は館内の観客をウォッチングするのが面白い。
見たことがある有名人の顔を見つけると嬉しい。
行事の衣装が目立つなあ。

遠藤が大関照ノ富士を破る銀星。
さすがである(美しい相撲取り顔)。
角番大関照ノ富士は2連敗、大丈夫かな?




緑道の工事現場横を通る。

東屋の柱にコキアで作ったホウキがぶら下がっていた。
コキアはホウキグサとも言う。



住宅地を歩くとピンクのネリネ



我が家の郵便受けに喪中のはがきが4枚入っていた。
もう11月も半ば、そういう季節になった。



夕方のニュース番組。
芸能ニュースで爆笑問題の太田が神妙な顔。
母親が亡くなった親族代表の挨拶だった。
しばし母親の話、最後に「トランプです!」と笑わす。お笑い芸人の宿命なのか。



今日は68年ぶりのスーパームーン
こちらでは雨が降っている。
TVの画面では秋田県八戸の月が映し出された。

TVの月を見ているムック。