牡蠣はやっぱり広島じゃけんの



後ろ足でアゴを掻いているムック。
ベロをひっかかないように。



朝から強い雨が降っている。
ムックの散歩は後回しにして朝食。
いつものサラダのっけパンとミルクティ。



雨が弱くなったのでムックを抱いて陸橋下へ。
雨が滝のように落ちてくる場所がある。
上の道路からだ。
ここは傘がないと通れない。


青汁を飲みながらTVを観る。



昨晩録画した「和風総本家スペシャル 巨大な日本を作る職人たち」。
相変わらず面白かった。


オイルフェンスを日本ではじめて作った81歳の職人さんが素晴らしかった。
多くの職人さんは高齢化している。
その技術と職人気質がしっかりと引き継がれてほしい。


ママは近所の方数人とランチ。
華屋与兵衛の牡蠣鍋のチラシが入っていたわよ」とママ情報。

200円の割引券がついている。
当然行きますよ。



目に見えないくらい細かい雨。
私は傘をささずにキャップをかぶる。
GAMOーSHOPPING通り、人もまばら。



華屋与兵衛には11時30分に到着。
貸し切り状態だった。


牡蠣鍋と雑炊セットを注文。

このガスコンロ、火がつきにくい。
結局係りの女性にたのむ。

よく見ると牡蠣が白い。
片栗粉がまぶしてあるのだ。
今は野菜が高値、だから野菜は期待ができない。

ぐつぐつと煮えだした。
ふーふー言いながら食べる。

広島産の牡蠣はふっくら大つぶ。
牡蠣はやっぱり広島じゃけんの〜。
菅原文太の声が聞こえた。

生ビールも飲む。
平日の金曜日は生ビールは半額の240円だった。
ツイている。
それでは雑炊を食べながらビールもう一杯追加!


帰る頃には店内もこんできた。
客はやっぱりおばちゃんグループが多い。
元気だねえ。




ホンダカーズのところに二宮金次郎くんがいた。
すっかり冬衣装になっちゃったね。



産業道路の銀杏並木も黄色くなった。




VISA太平洋マスターズの2日目。
松山が調子がいい。

写真の時点では3位だったが終盤追い上げて13アンダーで後続に2打差をつけてトップ。
まだ二日あるから何ともいえない。


画面にはないが61歳の室田淳が4アンダーでがんばっている。
今から13年前室田は太平洋マスターズで優勝している。
そのころ私は越谷でパートをしていた。
マスターズの翌日職場の近くの料理屋で昼食を食べていたら室田選手がやってきて寿司桶を店に返却した。
室田の住まいは越谷だった。
以来彼に親近感をもつ。



夕方の散歩は早めに出た。
谷古田緑道。

この赤い実はピラカンサ



散歩が終わるとムックを自転車の前かごに入れて帰る。
寒い。



今日は11月11日で1が並ぶ。
サッカーの日、麺の日など色々ある。

しかし一番面白かったのはミヤネ屋で紹介した「チンアナゴの日」。
何匹も並んで海の底から顔を出してゆらゆら。
確かに1が並んで見える。
チンアナゴとは妙な名前だが、顔がワンコの珍に似ているらしい。