秋が深まる福祉村



陸橋のスロープにて。

神社の鳥居の下。
参道の敷石に小さなドングリがいっぱい。



危険ごみの日。
捨てる前にスプレー缶に穴あけ器でプシュ!



朝一で婿殿の実家へ写真を届けた。
娘夫婦がワンコをつれて那須へ釣りに行った写真である。


ママはバレーボールへ行く。
車の運転気をつけてね。



ピンポン!チャイムが鳴る。
麻雀ゲームが途中なので出たくないがしょうがない。
ドアを開けると生協がこの地域で害虫駆除をやるので申し込みませんか?とパンフを渡された。
1980円とは安い!
なんか心配だなあ、、、考えておきます。


明日は天気が崩れるらしい。
近場へサイクリングに出かけよう。



富士中の横を通りはま寿司を曲がる。
その角に大きなお地蔵様。
今まで気がつかなかった。



面白い雲だ。

出羽小はこの白馬のタイル画がシンボルだ。


健康福祉村が見えてきた。
その右側に広い畑。

遠目にはサトイモに見えるが越谷特産のクワイである。
鳥よけで釣り糸が張りめぐらされていた。
画面では見えない。



セブンイレブンで昼食を購入。


ぐるりとウォーキングする人たち。



福祉村の紅葉はこの程度。



赤と黄色の帽子をかぶった保育園児がたくさんいる。
ここなら車が飛び込んで来ないので安心。


池のベンチに陣取る。
鳥たちが私の存在に気がついた。
カラスが木の上から、ハトが足もとへ。

コンビニで買ったのはこれだ。
ミックスサンド、ツナマヨおにぎり1、サラダとドレッシング。ラジオは文化放送



視線を感じた。
わーっユリカモメが私を見ていた。

食後池の回りを歩く。

隣の池は野鳥のすみかのようだ。
アシ林の中から雀のかしましい鳴き声。

その雀を狙っていたのか野良猫がのっそりと出てきた。
貫禄あるなあ。

噴水池の浮物の上に見えるのはアオサギ
じっと考え事?

こちらにはカワウが数羽。
身繕いをしている。



アシ林の奥に水場がある。
以前ある人から健康福祉村にもカワセミがいると教えられた。
きっとここだな。
とまり枝が見える。
しかし今日は留守だった。



けやき荘。
ガラス越しに囲碁をやっている老人たちが見えた。
今日は寄らないでスルーした。



紅葉した大木の上からキーッキーツという鳴き声。
そして鳥影が上空に消えてしまった。
たぶんモズだと思う。
50年以上前に歌声喫茶で歌った「もずが枯れ木で」を思い出す。


曲も詩も良かった。
作詞はサトーハチローさん。


今日は秋が深まる健康福祉村を簡単にレポート。



七左町のバイパス信号をわたる。
おやベッライタリアの隣に新しい店ができたぞ。
ビィズ・ショコラというケーキ屋。
前は石窯パンだった?


ホテルR&Kの最上階あたりに丸い物がある。
ズームしたらクリスマスの巨大なリースだった。



とあるお宅の前にピンクの花。
ちょっと見にはヒガンバナに似ている。
調べたらネリネ、別名ダイヤモンドリリー。
やっぱりヒガンバナ科だった。




4時にムックの散歩。
寒くなったなあ。



今日も登戸橋工事の進行状況を写す。
橋から北側50メートルは完全に埋め立てられた。
用水の流れは土の中に埋められた大きな水道管を通る。
昨日も同じ事を書いた。