トランプ手品




駅に向かう朝日バス
私は散歩を終えてムックと家に向かう。


10時に柿を食べる。
甘くてしっかりした味。



ママと買い物。
スーパーバリューの生活館。
風は強いがいい天気である。



ペット売場でアメリカン・ショートヘアーとにらめっこ。
その値段を見て驚いた。

429千840円。
毛の模様が珍しいらしい。
価格表をつけたまま飼いたくなるだろう。


次に生鮮市場館へ。
食料品を買うママの後ろをカートで追う。

ここはレジが多い。
1〜13まである。



昼食はインスタントらーめんを作る。
野菜は長ネギ、タマネギ、チンゲンサイ、モヤシ。
さいごにシナチクをトッピング。


ママは実家の義母のところへ出かけた。


天窓の障子でポンポンという音。
何かがぶつかっている。

立ち上がって見ると小さなハチ。
外に出ようともがいている。
戸を開けて外に逃がす。



アメリカ大統領選。
異変が起きていた。
下馬評ではクリントン氏だったがトランプ氏がリードしているではないか。
トランプ氏がそこそこ善戦しても最後はクリントンだと思っていた..。


だって金持ち暴言王トランプは悪、女性大統領候補クリントンは善というイメージ。



そうだママが遅くなってもいいように洗濯物を取り込んでおこう。
洗濯物をカゴにいれて階段を下りてきたら靴下がすべって最後の1段を踏み外した。
その勢いで壁の角に頭をぶつけて倒れた。


その一瞬これが転んで怪我をすることなんだな、と思った。イタタタ!側頭部にコブができた。左手で体をカバーしたので手のひらも痛い。
洗濯物を取り込むなんて馴れないことはしないほうがいいか。


頭をこすってしばらくしゃがんだまま。
一人暮らしの老人がこうやって一人で倒れ打ち所が悪ければ孤独死にいたるのか。
靴下の裏を見たらカカト部分が薄くなっている。
捨てた。




夕方の散歩。
この強い風は木枯らし一番らしい。

登戸橋の用水工事。
埋め立てがすすむ。

ピカピカの大きな水道管が見える。
この中を用水が流れるようだ。
昨日あった博多の陥没事故を連想した。



E口さんが育てた白菊。


夕日が緑道の樹木を染める。


白猫ちゃん。
ムックが近づいても逃げなかった。


陸橋にのぼる。
左端に富士山が見える。
その右に赤い太陽が沈む。

もう一枚。
頂上に流れるような雲が見える。



とうとうトランプ氏が大統領選に勝利した。
大方の予想が外れたのだ。

本人もびっくりしているだろう。
マスコミなどが事前調査したときは米国民が本音じゃなかった?


何が起きるのかわからないトランプ手品のようだった。