U蔵で今季初の鍋



神社境内。
一回りしたがムックはウンチをしなかった。
飼い主に似ると言う。
因みに私は便秘症。

朝食を食べた後は私は青汁を牛乳で飲む。


8時頃になるとムックが玄関のほうから離れない。
静かに訴えている。
つまりウンチがしたいと。



しょうがない朝2回目の散歩。
Jアパ前でチビタくんと会う。
歓迎ポーズが可愛い。


再び武蔵野線沿い陸橋下を回ると3回もウンチをした。


ついでに言うが便秘症の私、ここ数日は絶好調。
何と10日連続の快便記録。
読者にとってはどうでもいい話、聞き流してください。



羽鳥モーニングショーで糸と紙コップで楽器を考案した女性が登場。
世界で誰もやっていない。
でも場所をとりすぎかな..。
ストリングラフイと言う。




登戸橋の工事現場。
埋め立てが着々と進んでいる。



カスミへ行く。



ローウィンの飾りからクリスマスへ。
常に何かのイベントで客の購買意欲を煽る。



愛和クリニック前の田圃
ひこばえが伸びている。

こちらのお宅には柿がたわわ。
甘い柿なら残っていないだろうなあ。

もぎたてやの前を通る。
ミカンが一袋200円で売っていた。
カスミで400円で買ってしまった。
もちろん中身は甘いかどうかわからない。


真っ赤な葉っぱ。

カメラを構えると引き戸ががらっと開いた。
奥様が出てきた。
「きれいですね何という名前ですか?」と私。
奥様は「本来はもっと赤くなるのよ、タデだと思うけど」とおっしゃる。



昼前のニュース。
博多駅前の大通りで30メートルにわたり陥没。
中国じゃない日本の福岡県。
まさかこんなことが起きるなんて。


昼食は昨晩の残りの刺身を手巻きにして食べた。
ちょっと食べ過ぎたかな。


午後から卓球である。
ちょっと出遅れた。
らーめん店の駐車場でマスターに会う。
「しばらく休業していましたがどうしたんですか?」と訊いた。
「突然トイレで倒れて一週間入院しました、胃潰瘍でした」とこたえてくれた。営業時間を半分に短縮した。



南越谷交流館。
車が満車状態。


寒い天気にもかかわらず参加者は多い。
会長さんもやってきて最終的には21名だった。


反省会は7名。
男3,女4。



U蔵では今季最初の寄せ鍋。
いつものように鍋奉行をかって出た。
食いしん坊は鍋のめんどうを見ているだけで楽しいのだ。

ぐつぐつと美味しそうな音。



具を食べ終えると雑炊。
隠し味はバターひとかけら。
いい季節になりましたねえ。