電話急げというが



昨日と変わって寒い一日だった。
フードをかぶるムック。


陸橋下に咲くサザンカ
これからはいろんなサザンカが咲き乱れる。
花の少ない冬場にかけては独壇場。


本格的な冬になると椿が咲き出して競演。
見分けがつかないほど似ている。




昨日録画したパッキャオの復帰戦を観る。
会場はラスベガス。
照明がど派手である。
前座が同じフィリピンの人気ボクサードネアだった。



その次が日本の大沢。
相手が悪かった、世界チャンピオンは全勝でKO率90%のバルデス
7ラウンドにあっけなくTKO負け。
でもこの大舞台に立って世界に挑戦しただけでも大したもんだ。


メインイベントは引退したパッキャオの復帰戦。
相手はWBO世界ウエルターチャンプのバルガス。
フィリピンの上院議員をやりながら調整したパッキャオが3−0の判定で勝利。
フィリピンと言えば危ない大統領ドゥテルテがいる国だ。




裏から灯油ポリタンクを出す。
お隣のフェンスを越えてのびたくっつき虫に捕まった。

この通り。
イノコズチの一種だろう。
とるのにとてもやっかいだ。



固定電話の調子が悪い。
外線から通じないのだ。
緊急電話の場合は携帯にかかるから心配ないが..。
NTTの113に電話。


結果はこの弁当箱のようなルーター下にある落雷停電をさけるコンセントが外れていたのだ。
それでなくても最近は固定電話の音が弱くなり乱れる。
それにファックスの流れも悪い。



そこでコジマへ行く。


電話ファックスコーナーで近くの店員さん(男性)に声をかける。
説明をもとめても商品内容は全然わからない。
そこであきらめて、ママと商品の前にある説明書を読んで決めた。



その後、血圧測定器を見て回る。
若い女性の店員だった。
この方はとても詳しい。
在庫が売り切れだったので取り寄せ。




K林病院へ。
ムックの薬をもらいにママだけが入る。
するとムックも後を追う。
ふつう病院の先生は子供には嫌われる。
K林先生が優しい。



昼は温かいツケそーめん。
ツユはナス、ミョウガ、長ネギ、豚バラでつくった。
食べるときにかんずりを入れて奥深い辛みでインパクト。


メダカの水を半分取り替え。
今日はこけ落としはしなかった。
中で泳ぐのは生き残った四匹。
このあとワイングラスは家の中に入れる。



買ってきた電話をセットする。
説明書を読んで理解するのが遅くなったなあ。
これが老いというものか..。
ママの手を借りる。
電話帳に再登録するのも時間がかかる。
電話急げと言うが(善はいそげ)まあ時間はいくらでもある。




ムックの散歩は用水沿い。
風が寒いなあ。
昨日と比べると体感温度は7,8度は低いかな?


ロミーちゃん&パパママさんと会う。
ちょうどムックがウンチをしているところだった。



こちらにもサザンカが咲き出した。

濃い赤色のチェリーセージ
実に長く咲いている。
優等生である。



4時半、ムックを自転車の前かごに入れて帰路。
「良い子の皆さん車などに気をつけてもうお家へ帰りましょう〜地域の皆さん子供の安全を見守ってください」という防災越谷の放送が流れる。