ママ、マムシー!



ムックの出しっぱなしの舌に土がついている。
しょうがない...。

朝食は娘にもらった肉パン。
そしてミルクコーヒー。


ここ数日、ムックの散歩は朝食の後にする。
朝が早いと寒い。
ムックも出たがらない。
今日は晴れそうだ。



立て看板がある。
12月4日に駅伝大会があるらしいぞ。


神社境内で集めた落ち葉をオイル缶で運ぶW島さんとK藤さん。
ご苦労様です。


ラージボールの場所取り当番。
スタートは8:30。
出かけようと自転車の鍵を手にして外に出る。
自転車まで来ると今手にしたばかりの鍵がない。
ポケットを探すが見つからない。


時間がないのでママチャリに換えた。




交流館。


受付に赤ん坊を抱いた若いママさん。
窓が開くのを待つ。

やっぱり場所取りに来たのだ。
ママさん、利用日時があとから来たオジサンとバッティング。
ここでジャンケンで決める。


しかしオジサンが「いですよ」と譲った。
良かったなあ..。


私のラージボールは競合なしでとれた。


南越谷一丁目公園にピラカンサ

こちらは菊。



家に帰ると自転車の鍵を探す。
狭い庭である。
ありました!
小ブタのストラップがついた自転車の鍵。


頭の毛が伸びてうっとおしいので散髪へ。
ここんとこ血圧が高めなので歩いて行こう。


血圧を下げるには3つ。
1.ストレスをためずに十分な睡眠をとる。
2.食事に配慮、減塩、水分をとる、カリウムの多い食物。
3.一日30分の散歩。



パチンコ屋の前の横断歩道に立つとすぐに車が止まった。
すぐそばに白バイがいたのだ。



新越谷駅西口。
バスが2台止まっている。
行く先は塩原温泉
バスは旅館の名前が入っていた。


街の床屋さんへ。



中に入ってZ家さんを指名。
3,40分くらい待ってもいいかと思っていたら座る間もなく前の客が終わってすぐに呼ばれた。
ラッキー!


相変わらずマスターの話が面白い。
今終わった客は90歳のオジイチャン。
一駅先なのに車を運転してくるらしい。
最近は高齢者運転の事故が多いのでこのオジイチャンに「車は運転しないで!」と言いたいらしい。
「でも客にはいえないよね」



了解を得て鏡の前の写真を撮る。
マイナンバーカードを作るとき写真を撮ったが、上手く写ったことないから顔は出さないで」と言われた。
「はいはい、顔は隠しますよ。」
写真には罪はありません、ただ正直なだけですとは言わなかった。



帰りに獨協大病院へ行く。
1階にすごい数の人が待っている。
2階へのエスカレーター。
2階も同じで椅子は満席。


隅の方にある血圧計を見つけて血圧を計る。
先日買った血圧計はいつも高い数値。
計器のせいにしたい。

獨協病院で出た結果は138−79。
やっぱり高めだな。



昼食はインスタントラーメン。
つゆを薄めにつくる。
ママが作ったチャーシューが旨い。



卓球。
長年コーチをしてくれたA宮さんが今日で退会するので挨拶。
彼女のスキルは我々レベルじゃない。
3ランクくらい上。
よく面倒をみてくれました。


熊さんが足の調子がイマイチなので1時間前に早退。
そのほかF田さんもチーちゃんも用事があると言うので、きょうの反省会は中止になった。



帰りに東武線ガードそばに家にこんな茶色の看板。
「一年かけて咲きます、持っていかないでください」。
ネットが張ってあった。
酔っぱらいが花を折って持っていく?



だんごを売っていた米屋が閉店になって久しいが、解体するようだ。
今は亡き義父が我が家に来るとよく米屋でだんごを買ったものだ。
次はどんな店ができるのかなあ。


帰りに陸橋下を通るとママと散歩するムックにあった。
しまった写真を撮るのを忘れた。



私はそのまま陸橋の階段をのぼる。

ズームする。
スカイツリーがよく見える。



西空の富士山を探す。
沈む太陽がまぶしい!


娘が小さい頃、ママが教えてくれたことを思い出す。
電車に乗ったとき車窓から外を見ていた娘が「ママ、マムシー!マムシー!」と叫んだ。
するとすぐ近くにいた怖い顔をしたオジサンをはじめ車内の客が一斉に娘を見たそうだ。
太陽がまぶしかったのだ。
みんなは蝮(マムシ)がいたと勘違いした。



もうまぶしくない。
今度はダイヤモンド富士を狙いたい。