11月の積雪は観測史上初。



天気予報通り朝から雪が降っている。
ムックの散歩は抱えて屋根のある陸橋下まで。
この写真は抱えたムックを片手で撮った。
髭だらけの肥満ネズミのようだ。

陸橋下。
降りしきる雪が見えるかな?



ママはバレーボール。
車の雪に残り湯をバケツでかけて溶かす。



3メートル以上の高いところに咲く皇帝ダリア。
雪の重みでおじぎをしている。




この雪では外に出られない。
折り込み広告で紙の箱を折りながらTVを観る。
ムックもお付き合い。



昼は昨晩の残りと玉子焼き。
玉子焼きにはキムチを入れてみた。



TVのニュースではこの積雪の模様をやっていた。
11月に首都圏での積雪は観測史上初らしい。
気候に異変が起きている?



徹子の部屋ジャガー横田、木下博勝夫妻。
女子プロレスラーと医者の異色カップル。
ジャガー横田は55歳にしてまだ現役レスラー。
茶番ではない(国会議員が地方のプロレスは茶番だと言ったらしい)。


行きつけの居酒屋Mでジャガー横田の母親が来ていると言われていたが、その母親も亡くなったようだ。
因みにジャガーは越谷出身。



雪も上がったので夕方の散歩。
とあるお宅に手入れがゆきとどいた菊が咲いている。



陸橋下。



階段をのぼる。

振り返りと空が明るい。
家々の白い屋根が美しい。

今朝の雪、まさかこんなにいい夕焼けが拝めるとは思わなかった。


夕方の芸能ニュース。

紅白歌合戦で常連だった和田アキ子が外れたらしい。
本人がコメント「残念に思っております」。
ここ数年ヒット曲もなしでよく出ているなあ、裏で何かあるのかと感じていた。
NHKもまともになった。



大相撲九州場所
おや砂被り近くに見たことがある人がいる。
大村昆ちゃんだ!
ミゼット!

12日目の終盤に波乱があった。
まずは一敗の日馬冨士が稀勢の里に寄り切られた。
日馬冨士が「あんたには負けたよ」と稀勢の里の頭をポンと叩く。そんな写真。

結びは白鵬が照ノ冨士に力で負けた一番だった。
まいった!と苦笑い。
アンチ白鵬の私は大笑い。


九州場所もあと3日間、優勝戦線は混沌としている。