教養、教育




S永さんちの前を通る。
八重桜の赤い葉が落ちていて綺麗だ。

神社のイチョウが朝日に輝いている。


今日の日めくりカレンダー。
「今日・用、今日・行く、ピョンピョンと」
ママが描いたもの。
年をとっても教養と教育は必要だ。
でも予定がない、さてどこへピョンピョンと行こうか。



吉田橋から葛西用水を眺める。

創立50周年の川柳小学校。
運動場の真ん中にクレーン車が入っている。
何の工事だろう?

街路樹。
赤い実がかわいい。
クロガネモチ?

スーパーカスミに入る。

金曜日はヨーグルトが安い。
ヨーグルトに牛乳、キムチ、豆腐、もやし。
私の好きな物ばかり。

帰りに「もぎたてや」に寄りLサイズミカンを買った。
一袋7個で200円。
家に帰って先日買ったMサイズが1個残っていたので比べたら同じくらいの大きさだった。


昼はチャーハン。
具はタマネギ、干しエビ、小松菜、ニンニク少々。
炒めた具を皿にとってフライパンにご飯を入れる。

そのあとは玉子。
私の場合はグラスに入れてかき混ぜる。
グラスで玉子を割るなんて信じられないとママは言う。


玉子がご飯にからんだら皿にとった具とドッキング。
かき混ぜる。

できあがり。
まあまあかな。



この寒さ。
GSに灯油を買いに行く。
ポリタンク2個。
18L×2個=36L。
もう冬になった。


夕方の散歩。
武蔵野線土手を長い貨物列車。
夕日に染められている。


谷古田緑道が落ち葉色になった。



ムックも落ち葉色だ。


大相撲、応援していた稀勢の里が平幕の栃ノ心に破れた。
毎回期待されるがいつも裏切る。
強いと思っていた白鵬が後輩横綱鶴竜に破れ連敗。
首をかしげながら花道を去った。
優勝は鶴竜日馬富士の両モンゴル横綱のどちらかだろう。