来年には生えてくるの?




陸橋下のサザンカ


ママ、ムックと車で買い物に出かける。
青空をバックにした白いしらこばと橋。



産業道路両側の銀杏がさっぱりとしていた。
上部がカット。
こんなに切って大丈夫?
これで来年には生えてくるの?



リカーショップ橋本屋。
ここで私のアルコールを仕入れる。
私の元気のもと、ガソリンである。



この後はレイクタウン近くのスーパーカスミ。
左に見えるのは叡明高校。



ママが買い物をしている間、近所を散歩。

住宅造成地のブロックにタテハチョウがいた。
太陽を浴びて体を温めている。


スーパーのベンチ。
ムックも日向で体を温める。
出しっぱなしの舌も渇いちゃう。

家に帰ると真っ先に私のビール(正確には発泡酒)を運び込む。350mlと500mlの2箱。
ちっとも重く感じない。


昼食は日本蕎麦を茹でる。

つるしこそば。
ツルツルシコシコの意味?
そのままのネーンミング。

蕎麦に焼きのりをパラパラ。
ツユに大根おろしと長ネギ。
スパイスはかんずり
昼食としてはこれくらいが丁度いい。



南部図書室へ。
本棚を背にして読書している人。
半分以上が寝ている。

新しく4冊借りた。
その中に司馬遼太郎の「街道を行く」が2冊。


週刊文春を読む。
今回の流行語大賞でノミネートされた30語で文春がらみが3つ入っている。
「センテンススプリング」「ゲス不倫」「文春砲」。
今や週刊誌のトップ。

阿川佐和子のこの人に会いたい」のゲストは桂由美
ウエディングドレスのデザイナーで有名。
最近阿川さん(63)が6歳年上の元大学教授と結婚するという噂。
イムリーな対談だな。



サンシティ越谷市民の文化祭。

大ホールに入るとハワイアンダンス。
衣装が綺麗だな!
顔は遠くて見えない。




夕方の散歩、武蔵野線沿いを歩く。

登戸橋の工事現場。
大型重機が活躍している。




ママさんと散歩のクウちゃん。

こちらもママさんと一緒のロミーちゃん。

立ち止まってムックを見ているレオンくん。


大相撲は豪栄道が先場所からの連勝がストップしたところで見るのをやめた。
豪栄道を破ったのは玉鷲
やっぱりモンゴルの力士だった。


結びの一番は白鵬と遠藤。
また乱暴な取り口で土俵下に放り投げるのだろう。
見ていられない。


ママが「遠藤が勝ったわよ」と言う。
見ないで損をした。