剣を飲み込む気分




朝の散歩は武蔵野線沿いの道を陸橋下で左折。

陸橋の階段でトレーニングをしている鉢巻きオバチャン。
よく続く。


今日は胃カメラを飲む日。
朝食抜きで健身会クリニックへ。
自動受付機に診察券を入れるのだがどっちから入れればいいのか、迷う。(2回目なのに)

するとそばにいた80歳くらいの男性が「この通りに入れればいいんだよ」と教えてくれた。
そばにこの向きで入れてくださいというカードが貼ってあった。

名前を呼ばれて2階の控え室へ。
先客が3人。
15分くらいで再び名前を呼ばれる。



ここで横になって血圧測定。
「ちょっと高いですね、緊張してますか?」と看護師さん(女性)に聞かれる。「はい、ちょっと」。
喉にゼリー状の麻酔が落とされた。
「4分間飲まないで我慢して」と看護師。
そのうち喉が痺れてきたぞ。


今度は別室でカメラを飲む。
いやあ大変だった。
昔やったときはもっと楽だった?
剣を飲み込む奇術師の気分だった。
時間的には20分くらいかな?


結果は1ヶ月後に郵送で。



遅い昼食はA家に行く。
今日は寒い。
鍋焼きうどんを注文。
昼時間は過ぎているので客は誰もいない。


厨房でえびの天ぷらを揚げる音。


できあがった鍋焼きうどんがこれだ。


食べ終わるとサービスでホットコーヒーが出てきた。
普段ホットコーヒーはほとんど飲まないが今日は飲み干した。



夕方の散歩。
ハクモクレンの幹が面白い。
何かに似ている。

アップしたら動物の顔?
鳥?



緑道。
落ち葉の上のムック。



レオンくんがコキアの横でじっと見ていた。
こんなに大人しくていい子なのにムックは吠える。
ごめんね。



用水沿い。



ツワブキが咲いている。



ロミーちゃんとママさんが来た。
そばを学生が通るとワンワンワン!と吠える。
迷子になっていたときに虐められたのか?
ロミーちゃんの悲しい過去を垣間見た。



武蔵野線鉄橋を通る電車。
車内に明かりが灯りこれから帰宅ラッシュが始まるのだ。