エビの数で何人前かわかる



明け方の4時にムックが一人で階段を下りた。
ママが心配してついて行くとムックは玄関で外を向いていたらしい。
そこでママが上着を着てムックの散歩。


陸橋下まで行きウンチをして戻って来たそうだ。
その間私は夢の中。


6時にグラグラと地震
NHKTVでは震源地は福島沖。
そして津波情報。
至急に避難を叫ぶ。


NHKの画面では漁船が港を出港している。
東日本大震災の経験が避難行動を速めている。


結局小さな津波は襲ってきたが被害はゼロ。


8時過ぎに軽くムックの散歩。



昨日録画したボクシングを観る。
Lヘビー級の好カード。
絶対チャンピオンのロシアのコバレフとアメリカのウォード。



期待にたがわぬ実にいい試合だった。
結果は審判3者が1ポイント差でウォードだった。
3団体の新チャンピオン。

効果的なパンチという目線で見ると私はコバレフの勝利とみたい。(ダウンを奪っている)
インタビューを受けるコバレフは「私が勝っていた、もう一度やりたい」と苦笑い。



昼食はレトルトカレー
甘口カレーにした。

カレーに味噌スープ。
和印折衷?
ワーイインダ!



卓球。
今日も参加者は多い。


始まる前にラジオ体操をやる。
そこでハプニング。
一番若くて丈夫そうな熊さんが転んだのだ。
すぐに体制を立て直せずにまたころり。


腰痛、神経痛?
熊さんはしばらく卓球の練習には加わらずに網で玉ひろい。

終わりのころやっとラケットを握る。
でも本調子ではなかった。


終わるとU蔵で反省会。
参加者は8名(熊さんも)。

小柄なサッチャンが生ビールジョッキ8個を持ってテーブルへ。サッチャンフアンの男どもが拍手!

これが寄せ鍋4人前。
エビの数で何人前かわかる。

サラダ、刺身3点盛り(写真の角度がよくない)。

タラコはさみの玉子焼き。


H井さんが卓球忘年会の予約をサッチャンに頼む。忘年会は12月の楽しみの一つ。



鍋の具を食べ終わったあとは雑炊4人前を追加注文。
それにスープ、生卵2個、バターひとかけら。

鍋の雑炊が炊き上がったら火を止める。


いやあ旨かった。

6時過ぎに外に出ると真っ暗。