行楽の秋 私はちょろちょろ



Jアパート前でチビタくんとママさんに会う。
生ごみを捨てに行くところらしい。

するとラジオ体操帰りのチロ&パパさんもやってきた。
3匹でごちゃごちゃになる。

武蔵野線沿いを陸橋下まで。

前からやってきた黄色いジャンバーの男性から挨拶をされた。瞬間的に私も「おはようございます」と答えたが。
帽子とマスクでわからなかったがよく考えたらB場さんのご主人だった。



ラージボールがあるので8時半に家を出る。
小雨が降り出した。
生ごみ集積場がカラスに荒らされていた。
ちゃんと網をかぶせているのに..。


今日のラージの参加者は9名。
先週骨折したと言うY口さんの情報が入って来た。
ほかの卓球会場で人と接触して転んだ時に左手を複雑骨折したという。
想像しただけでぞっとした。
お大事に。


しっかり訛った号令(津軽弁)でラジオ体操第一。

S井会長がニューボールを24個持ってきてくれた。会長の顔で2割引きだそうだ。(写真の箱がもう一つある)
44mmのラージボールは1個390円くらい。


休憩時間にお菓子の差し入れ。
もらうばかり。
皆さんとの雑談が楽しい。
I飼さんはメダカを飼っていて最近稚魚が孵化したと言う。さすがにお名前に飼うがついているから飼育がお上手だ。


するとN竹さんがちょっと前まで熱帯魚を飼っていたと言う。なんと120センチの水槽で高級熱帯魚ディスカスを育てていたとは!
話てみないとわからないなあ。
私もグッピーからアストロノータスまで飼ったことがある。



帰りにマルヤでスパゲッティの材料を仕入れる。
ここはいつも空いていて買いやすい。



家に帰ると次兄からハヤトウリと柿がどっさり届いた。
ハヤトウリは今年の春に種株をひとつ植えたらこの秋に100個くらい収穫できたという。びっくりだ。


ハヤトウリは以前チロパパさんにいただいことがある。



昼食はいつものスパゲッティ。
この大きな器を3人で完食した。
私が一番食べたかな。



ベルクスの広告を見てウーロン茶を買に行く。
2Lが77円!ただしお一人様2点。
午後だったので2点が一箱に変わっていた。
売れ残らないように?
ラッキー。
一箱6本を462円で獲得できた。
年金生活者には有り難い。



近くの小学校。
桜の葉が紅葉はじめていた。


夕方の散歩。
ムックと、ママも一緒。










土手の上を貨物列車が通る。
夕陽を浴びながら。
このアングルから何回撮ったかなあ。



橋の工事に伴って葛西用水が埋め立てられはじめた。
土の下に土管が通るのか?
画面右端が登戸橋。

反対側からの景色。
すぐそばに住んでいるE口さんが「これを見ているとしばらく退屈しないなあ」笑った。


緑道のフェンス際まで行くとよく木の枝に頭がぶつかった。そんなに背が高くないのに。目でも突いたら大変だと思っていた。

その枝がカットされていた。
鋸でスカッとカット。
どなたがやってくれたのだろう。


緑道を行き来する人たちの目を楽しませてくれたコキアが刈り取られた。ほうき草だけに道端に放棄された。


本来、今日は山歩き会で陣馬山に行く予定だった。
ラージボールもあるし明日がJU会のウォーキング。
そこで不参加にした。

メンバーから陣馬山からの素晴らしい写真が送られてきた。墨絵のような山波、その上にうっすらと富士山。
ワンダフル!
手前のススキの穂は演出?


一方娘も那須のほうに出かけたようだ。
婿殿とヨークちゃんも一緒。

橋の上から竿を出している娘。
その手にはヨークちゃん。
紅葉がはじまっている。

釣り師は見事な釣果。
これじゃあ当分やめられませんなあ。


行楽の秋です。
爺はチビ犬と自宅近辺でちょろちょろ。