薬師寺の水鉢



目の上の毛がうっとおしい?





朝の散歩はレイクタウン(大相模調節池)に行く。
まだ太陽は雲の中。








遊歩道を歩くムック。
散歩しているワンコと出会わない。






ススキが群生している。
ちょっといただく。
本来なら先日の十五夜に欲しかった。





玄関に活けられたススキ。









今日は第四日曜日。
少年野球チームがやっている古紙アルミ缶回収日である。
古新聞を束ねる。
「竜巻で67人重軽傷」「日本一丸東京に聖火」という一面の大見出し。
あの大きなニュースは同じ9月に起きたんだなあと思い出す。









私が汗をかいて新聞や段ボールを紐で束ねているそばの座椅子にムックがいた。
常に私の近くにいて監視しているのだ。









車でママの実家へ。
途中で車内に小さな虫を見つけた。
1センチほどのバッタのような虫。
多分アオマツムシのこどもだろう。
窓を開けて逃した。




実家で義母と義兄を乗せる。
そして薬師寺に行く。
連休の真ん中なので墓参の人が多い。






お寺の庭に睡蓮の水鉢。
この水鉢に日本を感じるなあ。







薬師寺の裏門。
その向こうには高速道路。
今日の太陽は夏のように暑い。



いつもなら帰りに義母と回転寿司に行くのだが今日はものすごく込んでいたのでやめた。
義母と義兄を実家にお送り届けて私とママで入ったのは「馬車道」。




バラエティピッツアセットでアサリスパゲッティを注文した。
このセットはピッツアが食べ放題。
まず生ビール中ジョッキ!





焼きたての各種ピッツアを配ってくれる。
これはピッツア好きにはたまらん。








トマトベースのピリ辛アサリスパゲッティも旨かった。
でも生ビールは一杯で我慢。







家に帰るとTVを見ながらウトウト。
これはいつものパターン。





夕方の散歩はママとしらこばと橋。








瓦曽根溜井の水はすでに抜かれて蛇行した水路。









シラサギが浅瀬に追い込まれた魚をついばんでいる。









草むらを走り回るムック。
体をさわると何かべとべとした感じ。
雑草を良く見ると小さな黒い虫がついている。
アブラムシのよう。
これがムックの体にひっついたのだろう。


家に戻ったらママに洗ってもらいましょう!




水門のところでママがしゃがんでシロツメグサをながめている。
そして見つけたのが四つ葉のクローバー。
それもダブルで!
「私はここよ!」と呼んだそうだ。





阪神×ヤクルト戦を観る。
7−6でヤクルトの勝利。
この瞬間巨人のセ・リーグ優勝が決まった。
写真は肩をおとして帰る阪神選手。


しまった、日テレ笑点を観るのを忘れた。
9月7日にこの収録に参加したのだ。
まっいいか。