だれだ?秋田だ!




谷古田に彼岸花が一斉に咲きだした。






チャッピーちゃんと会う。





チャッピーママさんの庭に黄色いヒガンバナが咲いている。
これが一番先に咲くそうだ。
チャッピーママとは娘の義母である。




彼岸花の蕾にアゲハ蝶がとまっていた。






今日のトミちゃん。
パプリカとトカゲフードをあげる。





17日のウォーキングで拾って来たクヌギの実が茶色になった。
左が17日、比較して..。







旧4号線の駅前信号。
そこにコンビニがある。
ベンチにいい気持で眠っているおっさんがいた。
右手には缶ビール。






根津駅に下りる。
豆大福の秋田屋に行列。
今日は根津神社の秋の大祭。






まだ時間が早かったので祭りらしい雰囲気はしない。








境内には屋台が出ている。







鳥居のトンネル。、








根津から千駄木まで歩いて千代田線に乗る。
西日暮里駅でJR山手線に乗り換え。
全車両にこんな絵が描いてある。
「だれだ?秋田だ!」秋田県のPR車両である。
横顔みたいなラインは秋田県


そう言えば根津の豆大福店も秋田屋だった。




池袋の東武百貨店に入りガトーフェスタハラダに並ぶ。
ママに頼まれたラスクを買う。
相変わらず人気店である。







昼食は「一軒め酒場」に行く。
金土祝日前は24時間営業!
すごい居酒屋が出来たもんだ。





今日はとても込んでいて店内は客でうわんうわんしている。
注文をとり料理を運ぶ元気な若い女店員。


注文を受けると奥の厨房に届くような大声で復唱する。


まずは麦とホップ発泡酒)にポテトサラダにメンチカツ。






店の外にもテーブルと椅子がある。
自動ドアが開いた時にパチリと撮った。
短パン姿の40歳半ばの男性、その横に小さな女の子がいる。
オトウサンは酒を飲んで娘はぬり絵で遊んでいるのだ。


このあとレモンサワーを追加。
これで終わり。






「一軒め酒場」を出たのは12時35分。
東口に出る。
サンシャイン通りはいつもと同じの人だかり。
今日は13時から麻雀大会。






5卓20名が集まった。








途中でジャン卓の調子が悪くなった。
すると店のママさんがやって来てジャン卓をパカンとオープンする。
機械の中で牌が横を向いていたようだ。
その場面がこれだ。





雀荘での夕食は6時前。
私は中華どん。




大会は半荘6回で終わり。
うーん結果はマイナス15点で20名中12位。
相変わらず弱い。



埼京線に乗る。
車内は若い人でいっぱい。
武蔵浦和で乗り換えて南越谷まで。





居酒屋Mに寄る。
ストローハットを被って行ったらマスターママもびっくりしたようだ。
「とてもハット姿が決まっていたのでハッとしましたよ」と洒落好きなマスター。
まずはお通しで生ビール。



やきとんはカシラ、タン、てっぽう。




焼酎の黒ウーロン茶割にマグロ納豆。



後ろのテーブル席にいる若者二人。
ママが「Y田さんの息子さんですよ」と教えてくれた。
Y田さんとは3兄の親友。
Y田さんの息子と挨拶。
「最近オヤジは引きこもりがちで外に出ないんですよ」と心配していた。



TVでは巨人の負け試合が映し出されていた。
今日はダメだったがマジック1だから優勝は時間の問題。


でも本拠地東京ドームで胴上げがしたいのだ。