トミちゃん1カ月よろしくね。




5時50分。
武蔵野線の向こうに朝日がのぼる。
日の出が遅くなったもんだ。






谷古田緑道。
用水にせり出した大木がバリッと割れている。
台風18号のしわざかな?





30分もすると散歩も終わり。
ムックを自転車のカゴに乗せてさあ帰ろう!








我が家の綿の実が割れた。
知らなかった。
さてこの綿をどうしよう?






新越谷駅西口に車をとめてムックとママを待つ。
知らぬ間にロータリーにタクシープールが出来た。



ママが買い物から戻ってきたら一路東京へ。
娘のマンションに向かう。



日暮里舎人ライナーの下を通り西日暮里に出る。





不忍通りを東大病院方面に右折。
左の赤レンガ塀は旧岩崎邸。
この辺りに来るとムックがそわそわして立ちあがる。
いつもである。
もしかしたらムックは東大を卒業しているかも?



我が家から1時間20分でマンションに着く。
娘とトミちゃんがスタンバイ。
二人を乗せてUターン。



帰りは靖国通りから昭和通りを走る。
御徒町あたりで信号待ちをしていたら目の前をアルミ缶を自転車に満載したオッサンが通る。
「これで今晩の飲み代が出るぞ」とつぶやいているかも。





我が家に戻るとまず飼育ケースに暖房をセットして(娘がやる)トミちゃんに入っていただく。
ちょっと狭いけど1カ月よろしくね。







昼食は近所のらー麺店へ。
まずは3人でビールを飲む。


つまみは餃子。
そして醤油ラーメン。
調子に乗ってビールを飲みすぎた。









お勘定するとき「マスター、お手伝いの女性、みんな美人ですね、採用する時に顔で採るの?」と冷やかした。
すると「えへへ、まあそうです」と言いながら嬉しそう。
日替わりでパートの女性が来ているがホントにみんな美人である。




南部図書館へ本を返却に行く。
そしてまた2冊借りて来た。








サンシティから大勢の人が出て来た。
ほとんどの人が作業服姿の男性。
今日の集まりは日本総合住生活という会社の安全大会(?)。






風呂屋の前を通ると自転車が沢山とまっている。
今日は水曜日。
いきいきセントーの日。






夕方の散歩。
また谷古田へ。






戻るときに防災越谷の音楽が鳴った。
この音楽で遠吠えするワンコがいる。
防災越谷ではそのあとに「良い子のみなさん〜」と始まる。
ちょうど5時半。
陸橋下に太陽が沈む。


日が短くなったなあ。
今朝は「日の出が遅くなったもんだ」で始まった..。