マンジュシャゲとも言う



ママに抱かれたムック。



神社を通って散歩。






陸橋のスロープにて。



台風一過の青空。
今日はウォーキングの日。
行く先は飯能。



南越谷駅前は通勤客で大混乱。
台風の後遺症かと思ったら人身事故らしい。
電車は動いているがだいぶ遅れている。





今日集まった参加者は36名。

8時半が過ぎると駅前の通勤通学客はだいぶ減った。



新秋津駅西武池袋線に乗り換え。
ついたのは飯能駅
駅前の情報ではヒガンバナはまだ咲いていないようだ。




入間川は2日続いた強い雨で茶色い濁流。



岸辺を歩く。






土手下でヒガンバナとファーストコンタクト。
もしかしたら群生と会えるかも?





岸辺に妙な木を見つけた。
大きな豆の袋をぶら下げている。





これはクルミの木。








強風で倒されても片足だけで立って見事に生き残っているクルミの木を発見。
これをど根性クルミと言う。





矢川橋を渡る。
下を流れるのは入間川
急流である。
どんなに泳ぎが上手くても溺れるだろう。





斜面にヒガンバナ
いいぞいいぞ。







そしてとうとう見つけたヒガンバナの群生地!
真善美の小径という名前がついている。
ヒガンバナマンジュシャゲとも言う。
漢字にすると曼珠沙華








ここで集合写真を撮りまーす!という。
私も一番後ろからカメラマンのY屋さんをパチリ!







八高線の高い鉄橋。
電車が通る。
シャッターチャンスだ。







沈下橋を渡る。
沈下橋とは手すりがないのが特徴だが、ここは真ん中に鎖がある。
この橋の正式な名前はながれ橋。



昼食は阿須運動公園の古代広場。







「いるまがわ かみはし」と橋げたに書いてある。
橋を渡ると漢字がわかる。
そこでS藤さんと「かみはしとはどんな漢字か当てっこしよう!」と遊ぶ。
S藤さんは神橋、私は上橋。
正解は上橋だった。




その上橋から眺め。
岸辺の木の中に何かいるぞ!
ズームするとアオサギだった。







コンビニに寄る。
ここでのどを冷やすアイスクリーム、アイスキャンデーを買う。
夏のウォーキングでは恒例である。
私は当然ガリガリ君





立って食べるわけにはないので近くにある円照寺の前に座る。
みんなで..。
このあとは門前を貸してもらったお礼にお参り。



西武池袋線の元加治に着いたのは2時過ぎ。
この駅名に覚えがあるぞ。
そうだ、元上司の家がある駅だった。



ここから秋津まで。
秋津から武蔵野線新秋津駅まで歩く。
この間は5,6分。
乗り換え客がぞろぞろと歩く。
両脇の商店の元気がいい。



このペース行くと南越谷駅には3時半についてしまうぞ。
反省会の居酒屋のオープンは4時である。
武蔵野線新秋津駅に到着するとまた人身事故で電車は遅れていた。
これで南越谷駅には4時5分前に着いた。
上手くいった!



居酒屋U蔵で待望の乾杯!
参加者は13名。
今日ウォーキングに初参加したM本さんも顔を出す。
M本さんはこの3月に65歳で退職した男性。
不動産会社の社長さん。
脳の腫瘍で3回も手術したつわものだった。




ほぼ1時間半でお開き。
外に出るとピンクの雲。
まだ6時前。






二次会はカラオケN。
ここには5名。
お通しはママさん手作りのロールキャベツシチュー。
カウンターに常連客。
その中にM田さんがいた。


M田さんに「おや、今日はWさんはいないの?」と言われたので「Wさんは他のステージで歌ってますよ」と答えておいた。





ダンスが始まる。
「Aちゃん、しがみついているだけだよ」と声をかける。


私は2曲歌ってお先に失礼した。





家にもどり風呂に入る。
そしてリュックからおもむろに出した土産がこれ。
クヌギの実。
つまりドングリ。