台風の置き土産









台風18号は昼には本土に上陸するらしい。
風が強く雲が流れているがてっぺんには青空も見えている。
武蔵野線はとまっている。
この線はいくつもの河川を渡っているから風にはめっぽう弱い。






ムックの散歩は陸橋下へ。
風でこんな顔。
風がなくてもへんな顔だが..。




神社の高い松の木が揺れ揺れ。





今日は外に出られないぞ。
家の中で映画でも観よう!
観たのは私の好きなデンゼルワシントンの「デンジャラスラン」。
全米でヒットしたスパイ映画。


元CIAの男が内部情報を反対組織に売りさばこうとする。
この男をめぐってCIAと武装集団の戦い。
そしてCIA内部に裏切り者。
よくある題材。


元CIA職員が極秘個人情報を暴露しようとしてロシアに亡命する事件が今年実際に起きている。




外で音がした。
出て見ると玄関前にあるオモトの鉢が風に倒されて割れていた。
長い間ここで玄関を守ってくれたオモトだ。
おおもっといない。




昼は稲庭風うどん。
ツユには牛肉、ナス、ミョウガを入れた。






ママが居間で録画「大改造!劇的ビフォーアフター」を観ている。
じゃあ私はパソコンで熊さんに焼いてもらった「孤独のグルメ」を観よう。しかしパソコンにDVDを入れたが映らない。
しまった!これはブルーレイだった。



台風は3時過ぎに三陸沖に抜けたらしい。
外を歩く。
神社の境内には松の小枝が散乱。





陸橋の上にあがる。
貨物ターミナルの上に台風が連れて来た雲が残っている。






陸橋上の歩道に大きな犬がいる。
遠い。
でも連れている人と比較してかなり大きいぞ。
これは土佐犬だろう。
でもリンちゃんじゃない。



そうだ私もムックの散歩に行こう!
谷古田緑道にも木の枝がゴロゴロ。






青いどんぐりの実も落ちていた。
可愛い!





おっと用水のフェンスに恐い虫がいた!
これはイラガの幼虫。
指されるとすごく痛い。
そしてミミズバレになる。
数年前ムックがこのイラガを踏んで「キャン!」と鳴いてしゃがみこんだ。
そのあと嘔吐して大変だった。



木のベンチの上に立つムック。






家に帰るとTOKYOMX「5時に夢中」を観る。
レギュラーアナが夏休みで元NHKの堀潤が出ていた。
今年の3月でNHKを退社している。
福島原発の件で自主映画制作したりツイッターでNHKの方針と違う意見を発信していたらしい。


このままHNKにいれば出世街道まっしぐらだったのに。
気骨のある男だ。
それに男前。


西の空が赤くなった。
もう一度陸橋にのぼる。
階段の途中に中学生カップルが座っていた。



富士山が見える!






陸橋の手すりから身を乗り出して南越谷駅方面をのぞむ。
素晴らしい夕焼けだ!
明日は間違いなく秋晴れだろう。








陸橋から下りて武蔵野線沿いを歩く。
いやあ下からの景色もすごい!
私の顔はこの夕焼けで赤くなっていただろう。
夕焼けは台風の置き土産。


今日は休肝日。