棉→綿→錦




ちょっと寝坊した。
ムックの散歩で外に出たら太陽が高い。







マロンちゃんお久しぶり!
小さい頃、マロンちゃんとは良く遊んだ。
泥だらけになった。
今はちょっと鼻をつけあって終わり。




トミちゃんがウンチをした。
それも2回にわたって。
スッキリしたお顔です。







プランターの綿花をとってきて種抜き。
面白いことを知った。
メンは種つきの場合はきへんのついた「棉」。
種を取り除くといとへんの「綿」となる。
綿を織って布にすると「錦」となる。



漢字って素晴らしい!
すべて意味がある。
この写真にムックは邪魔、だからおなじメンでもゴメン。




この大きさの綿に種は18個もある。
この種は来年春蒔こう!
覚えていたら。



コジマデンキから修理を依頼していたカメラがメーカーから届いたと連絡あり。
出かける。




ついでにプリント紙を買う。
コジマに行く時信号の前で立ち話をしていた主婦3人、帰る時にもまだいた。
女性の立ち話は長い。







新築中のトワ邸の前を通る。
足場もとれてレンガ造りの瀟洒な全貌が現れた。
ワンダフル!





家に帰ってカメラの箱を開ける。
レンズを交換してくれた。
新品同様。
当然保証期間だから無料。
有難い。
それにカメラを包装していたプチプチが有難い。
私はプチプチふぇち。
(今もプチプチを潰しながらPCを叩いている。)



ママは友達とランチ。




昼食は冷蔵庫にある冷や飯でチャーハン。
今日はケチャップ味にした。







つけ合わせにピリ辛ふりかけを開ける。
容器に移すときに細かいツブが目に入った。
こんな小さな目に!
わーっ滲みる!
人生、何があるか分からない(ちょっとおおげさ)。







仰向けなって本を読む。
写真に写っているのは天井。
これだと手がつかれる。








夕方の散歩。
谷古田緑道。







底が見える用水にシラサギがいた。
このくらい浅いほうが小魚を捕まえやすいかも。







自転車のカゴのムック。





突然細かい天気雨が降って来た。
西の空にはまだ太陽があるのに。
じゃあ東に虹が出ていないかな?







やっぱり武蔵野線の向こうにうっすらと虹が出ていた。
この写真で見えるかな?