市民まつり



谷古田緑道にある水道の石垣の上。



登戸グランドでは少年野球の試合をやっていた。
野球日和である。








武蔵野線ガード下にある床屋「TONO&HIME」へ行く。
おや客は私一人。
マスクをした中年女性が「どうぞ」と案内。
「珍しく空いているね」
「今まで込んでいたんですが、ちょうどみんな一緒に終わったンです」
そんなグッドタイミングだった。


70歳くらいの男性が隣に座り「面倒だから丸坊主にして」と言う。




散髪が終わると流通グランドの裏を通る。
ここでも少年野球。
青い空に白い雲がぽっかりぽっかり。






昼食は蕎麦にしよう。
越後のへぎそば。
これにサツマイモの天ぷら。
つまり天そばである。
へぎそばはツルツルとのどごしがいい。






越谷市民まつりに行く。
中央市民会館の前ではカラオケ大会。







市役所前のテントの中でFMこしがやの試験放送をやっていた。
ちょうど越野社長がマイクの前にいた。
2週間前に越野社長の講演を聞いたばかり。
FMこしがや開局を希望する署名にサイン。







市役所真ん前の舞台では阿波踊りをやっていた。
チャンカチャンカ、チャンカチャンカ。








先日読売新聞に載っていた住宅廃材から作った山車が展示されていた。
とび職の染谷さん(87歳)が36年かかって完成。
その染谷さんと山車をパチリ!





山車の全体像がこれ。
素晴らしい!










土手のほうに行く。
平和橋の下で凧上げのオジサンがいた。
ちょうど弁当を食べていた。
「凧上げはこれからですか?」と聞くと「今日はダメだ、風がないもの」と諦めていた。
オジサン、凧を揚げずに弁当のから揚げを食べている。




瓦曽根溜井を挟んで両側に人人人。
すべての人が楽しんでいる。







ペットコーナーにトミちゃんの親戚を発見。
これはグリーンイグアナ。
子供たちが平気で触っている。
ストレスになるだろうなあ。


FMこしがやのブースに戻ると日焼けメイキャップをした男性がチューブの前田の真似して歌っていた。
東越谷で鉄板ステーキ店をやっている方とか。
いいねえ。
シャツを脱いだら真っ白な肌。
色白と書いてある(写真右)。










さあ帰ろう。
自転車置き場まで歩く。
信号のところで交通整理をしていた中年女性が「あら犬が、捕まえないと車に轢かれちゃう」と叫ぶ。
泥だらけのコーギーが不安そうな顔で歩いて来た。
交通整理の女性がコーギーを捕まえようとしたら手をがぶり!


交通整理の棒を持っていたので叩かれると思ったのだろう。
でも手袋をしていたので良かった。



通行人が「この犬、さっき子供が綱で引っ張っていましたよ」と言う。
そのあと首輪が抜けたのか?
ワンコは自転車置き場で横になった。


お巡りさんがやってきたが噛むと聞いて捕まえられない。
警察に電話して首輪とリードを取り寄せていた。
これで一安心。
私はこの場を去る。






夕方の散歩はママとムックと3人で。
用水が汚くてがっかりだ。





ロミーちゃん久しぶり!







9月7日に笑点の公開収録に参加したがその後半が今日放映された。
3週間前が昔のように思える。