血液型の話で1時間もつ




朝焼け。
左の土手は武蔵野線








東京葛西用水の葦原がぺっちゃんこ。
これは自然になったのか、それとも機械で刈ったのか?



昨晩からこのブログ(はてな)の写真がアップ出来なくなった。
私のフォト容量がいっぱいになったようだ。
お金を出してバージョンアップすればいいのだが無料でやっている。




4,5年前の写真を削除しよう。
300枚ほど削除操作をする。
これをやると過去の日記に戻っても写真はカットされてしまう。
一応すべての日記はプリントしてファイルしてあるが..。


こうやって見ると私の写真はムック、食べ物、生ビールが多いなあ。




東京に行くママを車で駅まで送る。
ムックも一緒。
家に戻ると車を下り庭に出たムック。





今日のトミちゃん。








TBSラジオ大沢悠里のゆうゆうワイドを聴きながらPCを打つ。
毒蝮三太夫の訪問先はお隣の草加だった。


キュキュと音がする。
音の方向は後ろである。
なんだろう?
いたいた。
ソーラーフラワーだった。
太陽の光を受けて健気に動いている。


このソーラーフラワーは娘のお義母さんにいただいたもの。




昼食はみその。
昼時なのでかなりの込みよう。





ここに来たら当然味噌ラーメン。
旨い!
麺がかなり短め。





カウンターの壁に「髪留め紙エプロンあります」という札があった。
この札で高感度アップ。






蒲生中央通りを行く。
1年前まで行っていた雀荘がある。
シャッターの下20センチが開いている。
招き猫がこんなに大きくなっていた。





南越谷第一公園。
気持ちいい秋の青空。



ベンチにギターを抱えた男性がいる。
若ものじゃない中年。
弾きながら楽譜に何か書きこんでいる。
作曲家?




今日は交流館で卓球。
まずばっちりと陽が当っている会場のカーテンを閉める。
この後は卓球台を出して設営。





卓球が始まる。
汗が飛び、キャー!まいったー!と言う奇声が飛ぶ。
とても中高年とは思えない。




チロパパと練習ラリー。
今日は続いたなあ。




終わると居酒屋U蔵で反省会。
今日は9名(女性6人と男性3人)。
まずは生ビールで乾杯!



女性が多いと華やかで楽しい(たとえ若くなくとも)。
話の中心は元気な女性陣。


血液型の話になった。
9名の内訳はB型3、O型2、AB型3、日本人に一番多いと言われるA型が1人だった。


血液型による性格判断って面白い。
ほぼ当たっているかも。
血液型の話で1時間は盛り上がれる。



今日のメンバーはすべて60過ぎの男女。
性格のことを言われても、もう取り返しがつかない。






タイにいる娘から写メールが届いた。
婿殿、愛犬とクート島にいるようだ。
コテージの入り口に立つヨーク。
ムックよりちょっと大きいかな?