越谷で竜巻



吉田橋の前にて


谷古田緑道のスイフヨウ
咲いたばかりは白。
そのうちピンクになる。




さあ帰ろうとムックをカゴに入れる。







すると向こうからチロちゃんがやって来た。
まだカーラーがとれない。







ママが「庭に変な虫がいるわよ」と言う。
ママが大嫌いなイモムシ。
嫌いなくせにみつけるのは早い。
何の幼虫かなあ?




羽化したばかりのアブラゼミがゴーヤにとまっていた。
ばかにゆっくりですね。
もうすぐ夏も終わりますよ。







久しぶりにZIP!を見たらTOKIOの山口くんが痩せて顔がとがっていた。
夏バテ?




昨日録画した「半沢直樹」を観る。
このドラマの作者は直木賞作家の池井戸潤
三菱銀行に勤務していたようだ。
だから銀行の内情に詳しいのだ。



伊勢島ホテルの専務役で出演している倍賞美津子の顔が劣化したのに驚く。
復讐するは我にあり」で見せた色っぽい姿を思い出した..。
義父役の三国連太郎との入浴シーン。





長袖長ズボンに履き替え釜を握る。
雑草刈り!
汗が体全体から吹き出す。
終わったあとに冷たいビールでも飲みたいところだが今日は休肝日。
冷水でがまん。



昼食はサンドイッチ。
飲み物は豆乳、ヨーグルトのバナナジュース。







おかしのまちおかへ行く。
明日はバス旅行。
ここで缶ビールのつまみを買う。



空が怪しいぞ!
黒い雲が広がっている。
この異様な雲が引き起こした竜巻を知ったのは家に帰ってからだ。









日テレの「ミヤネ屋」で越谷市が映っている。
ヘリからのライブ画面だ。
竜巻で屋根が飛ばされた家屋。
どこだ?
越谷市の下間久里、大野という地名。
越谷市でもだいぶ春日部よりである。



この報道を見て心配した娘から電話。
この他からも「大丈夫だった?」という電話が立て続けてあった。
ママと合わせると9人からも。
今回の越谷の竜巻騒ぎ、私のところは大丈夫ですよ〜。



夕方の散歩。
ロミーちゃんと会う。
こっち向いて。




またママが虫を見つけた。
今度はジョロウグモ
美しい!





ムックはちょっと歩くと舌を出してハアハア。