清里は22度




我が家の朝顔
何回も書くが8月の後半になってよく咲きだした。
暑さと関係あるのか?




今日はJU会のバス旅行。
明治安田生命前にバスがとまっている。
ちょっと遅かったか、ほとんどの参加者は来ていて空いた席は後ろから2番目。
K地さんの隣に座った。


出発すると幹事のシゲちゃんがメモを見ながら挨拶。
そのあとに会長の有難いお話。



ママが握ってくれたオニギリを食べる。
ちいさく握ってねと注文しておいた。
のどごし生で流し込む。


今回のバスはトイレ付。
これなら安心である。
バスは高速のサービスエリアでよくとまる。
だからこのトイレを使う場合は緊急時。




高速に入ったバスは荒川放水路をわたる。
いい天気である。



綾小路きみまろのビデオを1時間。
きみまろの中高年をいじりまくったステージにバスの中高年男女が腹を抱えて笑う。



この後はカラオケ。
私はちょろちょろとリクエストを聞いて回る。
すでに酔っていた私は上から下りて来たスクリーンに3回頭をぶつけた。





笛吹のブドウ園に行く。
巨峰の種なし。
赤いハサミの前で説明を受ける。




「白い笠のついたブドウが食べごろです。食べ残ったものは持って帰れません、このカゴに入れてください。」
カゴに入れたブドウはワインになるのか?
私は半分くらいしか食べれなかった。








シェフ・ド・フランスで昼食。
こじんまりしたレストラン。
我々38名がはいるとスペースの8割が埋まる。





コースランチ。




この他に桃の冷たいスープ、ケーキ、コーヒー。
このコースは一度食べればいいかな。





清里清泉寮へ。
素晴らしい景色に乾いた空気。
気温は22度くらいか。
思わず手を広げたくなる。
ここで集合写真。







写真をもう一枚。








ジャージー牛乳ソフトクリームの行列に並ぶ。
350円。
これがまた美味だったなあ。






野辺山駅から八ヶ岳高原列車(小海線)に乗る。
ホームに並び列車を待つ。
日本最高駅の標識があるぞ(1345m)。





列車の一番前に立つ。
高原にコスモスが揺れている。
山の中を通ると線路を横切るものがある。
良く見たら野生のシカだった。
運転手は警笛を鳴らさない。


野辺山から清里まで8分。
ひと駅だけの経験乗車である。



山の天気は移ろいやすい。
青空なのに雨が降って来た。
バスのフロントガラスに水滴が。



山に短い虹がかかった(写真には撮れなかった)。



帰りは順調スイスイ。
これなら予定通り午後6時半には南越谷につくだろう、と思ったら府中で事故渋滞。
ここで動かなくなった。
白い救急車と赤い消防自動車がサイレンを鳴らして路肩を通る。



1時間後、やっと事故現場を通りすぎた。
乗用車3台の追突事故。
真ん中の車は後ろがぺっちゃんこ。
同乗者が4人くらい縁石に座っていた。




南越谷に着いたのはPM7:25。
やっぱり越谷は暑い。