カイズカイブキ



陸橋下で。



朝から雨が降っている。
ポストの新聞がビニール袋を被っていないのでこの雨は明け方からだな。
ムックの散歩は神社の中を通り陸橋下へ。






家の中に唐辛子が干してある。
「旨い韓国唐辛子」という銘柄。





自転車で買いものに出ると雲行きが怪しい。
陸橋の上にのぼり西の空を見る。
黒雲がくもくも、いや、もくもくと動いている。
出直して車にした。





行ったのはスーパーベルク。
ここで良水オアシスも汲む。




家に帰ると昼食の準備。
今日は簡単に餅を焼こう。
フライパンに油をしいて焼く。
いいタイミングで醤油。
香ばしい香りがいい。


海苔を巻いてパリパリといただく。




南部図書室へ。
なるべく上の段を探す。
一番下の本棚になると立ちあがった時に目まいをする(情けない)。
海賊とよばれた男」に感激したあとなので、なるべくノンフィクション本を選ぶ。
やっぱり真実は訴えるものがある。


読書席はいっぱいだったので今日は週刊誌は読まない。



借りた本は3冊。
おっと本を入れる袋を忘れた。
エストポーチに押し込む。



マンション建築でコンクリートミキサー車がとまっている。
その手前にマンション建築反対のノボリ。
ノボリには「近すぎる!」と書かれていた。






風呂屋の前。
今日は越谷市の「いきいきセントー」で65歳以上は無料の日。
自転車が沢山ある。
中には出口にある縁台で牛乳を飲んでいる人もいる。


おや生垣に妙な青い実があるぞ。
クリスマスのイルミネーションみたいだ。
良く見ると金平糖のようなツノがある。
珍しい!
調べたらカイズカイブキ(貝塚伊吹)という植物。







家に帰るとムックが歓迎する。
オモチャんのケーキをくわえている。
私に対してこんなに喜ぶのは珍しい。





夕方の散歩は谷古田緑道。
ロミーちゃん、ゴンタちゃんと会う。





目の上の毛が村山ソーりのようだ。







軒下に沢山のタマネギをぶら下げているお宅がある。
今日、ご主人が物置を開けていた。
そのなかに袋に入ったジャガイモがゴロゴロ。
家庭農園をやっているんだろう。
オニオン入りのポテトサラダが目に浮かぶ。







散歩の帰りの西の空。
やっぱり黒い雲が動いていた。