パッと破れた



今日も雨模様。
散歩は陸橋下へ。












月曜日に録画した「酒場放浪記」を観る。
最初の酒場は新富町
吉田類先生、いつも口の上にある薄い髭がない。

私の長兄にそっくり。


類さんの後ろのお二人はこの居酒屋で知り合って数日後に結婚式をあげるらしい。
結婚はやっぱり出会いである。




カブトムシの飼育ケースを開ける。
オス2匹にゼリーを与える。
地中にメスがいるかもしれないが..。






武蔵野線沿いを自転車で行く。
レストラン、ル・美食家がある。
駐車場にオーナーのベンツがとまっていた。
ここには何回か行ったことがある。
今も営業しているのか?





にわか雨がザーッと降って来た。
持って来た傘をパッと開く。
するとパッと破れた。
こりゃみっともない。





4号線信号のそばにあるコンビニで420円の傘を買う。








北口の「日高屋」へ。
餃子お持ち帰り1人前。
「10〜15分くらいかかりますが..」と言われた。
はい、待ってます。
待っている間、ここで食べてもよかったなあ、と思った(生ビールつきで)。
しかし家にはムックが一人で待っている(ママはバレーボールでいない)。


店を出ると雨はあがっていた。




家で白いご飯をチンして餃子ライス。
アサリと若芽のみそ汁。








食後は横になって本を読む。
そして昼寝。






「YOUは何しに日本へ?」の録画を観る。
密着取材の1位になったのはドイツから来日してノープランで日本一周自転車旅行をしたマーチンさん。


働いてお金を溜め、自由に世界旅行。

当然独身。
そういう生き方もあるんだなあ。
とても面白かった。



テレ東はヒット番組の発掘リーダーである。




夕方はママ、ムックとスーパーへ。






私はムックとスーパーの後ろにある葛西用水沿いを散歩。
千日紅が咲いている。






夏のシンボルのひまわり。
これはミニである。



シーズを連れた若いママさんと子連れのママさんが立ち話。
ムックを見て「あら小さくて可愛いわね」と声をかけてくれた。
3人の幼児がムックに駆け寄る。
心配になった。


子供から逃げようとして噛んだら大変。
ムックはそんないい子じゃない。
すみません、すみませんと言いながらこの場を去った。




性格が悪い男の顔。