そのか



谷古田緑道。




ロミーちゃん。
耳が後ろに倒れていると言うことは緊張している?





エリザベスカーラー王子のチロちゃんも来た。








わが家の玄関にあるコリウスの鉢。
大きく育って花が咲いている。





ママを車で駅まで送る。
ムックも一緒。
ちょうどいい気候でクーラーはかけない。






家に帰ると庭にウンチを発見。
ネコ?
でもこの大きさはワンコみたいだ。
ムックのウンチをビニール袋でとるのは何でもないがよそのペットのウンチは嫌だなあ。
ウンチの写真は載せない。






昼食はトーストサンド。
中身はキャベツとウインナ炒め。
パンが焦げすぎかも..。
マスタードをピリッと効かせる。






2時から宮崎駿監督の引退記者会見をやっていた。
この監督、過去にも辞めると言ったことがある。
だから「今回は本気です」とコメント。


一つの長編アニメを作るのに5,6年。
72歳になる宮崎監督にとってもうシインドイ。
自由の楽しさを味わうんだろう。
私みたいに..。



O田先輩と会う。
11月にある親睦会の打ち合わせ。
打ち合わせ場所は「H亭」。
瓶ビールに軽いつまみ、芝エビのから揚げ。
ここの勘定は金持ちのO田先輩がおごってくれた。




このあと一人で沖縄居酒屋に顔を出す。
生ビールとゴーヤチャンプル。








このあとはシソ焼酎「そのか」を飲む。
焼酎の中にキュウリを入れる。
こんな飲み方は初めて。




絵心があるマスターの作品を見せてもらう。
猛虎。
これは色鉛筆で描きあげている。
お見事!
今月11日に草加文化会館である展示会に出品するそうだ。


カウンターにいる客は沖縄出身者ばかり。
ママにすすめられて私がカラオケを歌う。
私の後には沖縄の唄が続く。



A元さんがやって来た。
T彩ガスの初代社長である。
お年は80歳くらい?
胃がんで胃を全摘しているとか。



私のシソ焼酎「そのか」をちょっと飲んでもらう。


A元さん、刺身の3点盛りを頼む。
素晴らしい刺身ですね、と私が褒める。
でもA元さんは「ちょっと厚く切りすぎ、私くらいの年になるとこの3分の1くらいの薄いやつでいいよ」と言う。
なるほど。



A元さんは残った刺身をタッパーに入れてもらい持ち帰った。
先輩は一人住まい。


さあ、私も帰ろう。