バンクブーブー



JアパートのところにBMWがとまっている。
前面のナンバープレートがない。
これっていいの?







陸橋下でハナちゃんと会う。
ハナママさんの顔を見るとムックが寄って行く。
いつもオヤツをもらうからだ。
「今日はないのよ」とハナママさん。
と言いながらポケットをまさぐって「あったあった」と小指の爪くらいのオヤツを手にとる。
卑しいムックはじっと待っていた。


我が家の朝顔、ピンクのノーゼンカズラ。









秋葉原へ。
ヨドバシのビル。








駅前で黒人グループが写真を撮っていた。







免税店の前には中国人観光客。




おもわずつぶやいた。
「YOUは何しにニッポンへ?」と。




細い道に車が進入してきた。
するとそのあとからサイレンを鳴らして白バイ。
右折禁止の道かな?



水道橋へ。
神田川にかかる後楽橋。







すごい人だ。
それも若い女の子が多い。
交通整理をしている人に聞いたら「ニュースのコンサートがあるんですよ」と教えてくれた。
ジャニーズのNEWSというグループ。





今日はO川さんのお誘いで笑点の公開録画を観ることになっている。
待ち合わせ場所は書店前。
ちょっと早めに着いたので「ホットドッグイン」でアイスコーヒーを飲みながら待つ。
目の前が書店。



K井さんもやってきて3人が揃った。
笑点の行列に並ぶ。
私はもらった整理番号は394。
ほとんどが中高年。



我々が並んだ横をキャピキャピした服を着た中高女学生が行く。
NEWSのグッズを買っているのだ。
コンサートが始まるのは何と6時。
まだ6時間以上ある。
すごい!


0川さんが「こんなにたくさん来ているが可愛い女の子ってすくないね」とつぶやく。
同感です。



我々中高年の列も動き出した。








スーパー長寿番組「笑点」の収録に立ち会えるなんて!



階段をのぼる。
プロレス、ボクシングの会場になっている後楽園ホール
階段の壁はらくがきだらけ。




アシスタントの林家ぼたんさんが前説。
4年制大学を卒業して10年、2つ目と言う。
ぼたんさん話が上手い!






あっと言う間に満員。
本番中は撮影禁止。



まず桂歌丸さんが登場。
客席の真ん中に入って最初の挨拶と出演者の紹介。
今日は漫才のパンクブーブーだった。
歌丸師匠が「バング・ブーブー」と紹介した。


するとディレクターが「すみません、もういちど」と駄目だし。
珍しい。


今回は2本撮り。
いやあ笑点を満喫した。
放映は9月29日、10月6日。




用事があるお二人と別れてひとり北千住で下りる。
東口の学園通りを歩く。
でっかいビルは東京電機大学


昔お世話になった方のお宅に向かう。
もう90歳をこえているお年。
家に着くと戸が閉まっている。
ご近所できいたらお元気らしい。
お出かけかな?



途中の床屋さんで見つけたこの紫の花。
「奇麗ですね、何という花ですか」と水をやっていたご婦人に聞いた。
デュランタ・タカラズカです」。
横文字は覚えられない。
携帯のメモにこの名前を打った。




「永見」に寄る。
久しぶりである。
鉢巻をした元気な店主がいないぞ。
従業員に聞いたら「昨年ご夫婦で隠居しました」と言う。
今は3代目。
世の中はどんどん世代交代している。




まず瓶ビールと千寿揚げ。



カウンター奥の口ひげ老人、新サンマの刺身を食べていた。
その右手が小刻みに震えている。
飲みすぎかな?


次は山かけとボール(ハイボール)。



そして最後はジャガバターチーズ。







ボールを追加したとき隣の人を見たら美味しそうな海鮮サラダを食べていた。そうだ、ここの海鮮サラダは旨いのだ。




イイ気分になって北千住のホーム上にあるパオパオで肉まんを買う。