7年後は東京に決定


2020年のオリンピックが東京に決まった!
寝床でTVをつけたら最初にこのニュース。
日本中がお祭り騒ぎ(オリンピックより原発のことが優先だと言う人もいるが..)



外は雨。
散歩は陸橋下へ。
階段を上り下りしている中年女性。
以前見た時は一番下の階段に小石をおいて何回やったかを記録していたが、今日は石はない。




階段のうしろにチロパパさんの自転車を発見。
すでにチロちゃんが来ている。




おはようチロちゃん!
チロパパさんはオリンピックが東京に決まった瞬間ライブでみたと言う。
早起きですね。






庭の唐辛子の葉にコガネムシ





朝食にダシが出て来た。
私の大好物。
この中に新鮮なナス、ナガネギ、オクラ、オオバ、カツオブシ、ゴマが入っている。





ブエノスアイレスからの安倍さんの記者会見をみながら食べる。


1964年の東京オリンピックは大学一年生の時だったなあ。
学校から国立競技場の聖火が見えた。
最終聖火ランナーは坂井青年。


アベベが走り大松監督が率いる女子バレーが金メダル。
柔道は神永がオランダのヘーシンクに敗れた。
三波春夫が歌う東京五輪音頭が流行った。


オリンピックの記録映画を市川崑監督が作成、記録か芸術かの論議が。
このへんでやめよう。
今から49年前の記憶がランダムにずるずると出て来る。



懇親会の案内文をつくる。
返信用のハガキも作成。
こんなもんでどうですかとO田先輩に見本を郵送した。




昼食はあづまやでカレーうどんをとる。





晴れ間をねらって外に出る。
とあるお宅にサルビアが咲いている。
遠い昔(東京オリンピックより前)中学校の校庭にサルビア咲いていた。
真ん中のふくろを引き抜いて舐めると甘かった。


越谷のほうまで行くとまた雨がポツポツと降って来た。
戻ろう。



グランドでは少年野球。
このくらいの雨じゃ中止にならない。
がんばれちびっこ!
2020年のオリンピックでは野球が競技種目に復活するかも知れない。