込んでいた理由



日曜日なので起きるのが遅くなった。
毎日が日曜日の私に曜日は関係ないはずだが、そうじゃない。
習慣である。
ムックの散歩は近場の神社と陸橋下で済まそう。



境内でチロちゃんとパパに会う。
二人は谷古田から一回りした後。
すでに7,8匹のワンコとあったらしい。



陸橋下の花壇に深紅の花ルコウソウが咲いていた。








プランターから唐辛子とオクラを収穫。
ママが「唐辛子は天日に干したほうがいいわよ」と言う。






昼食はざるうどんを食べよう。
スーパーに行く。
店頭にあった種なしブドウに手が伸びた。
その後、うどんと天ぷらをカゴに入れた。


おや散歩でよく会う男性がいるぞ。
よくサングラスをかけてミニチュアダックスを2匹連れて散歩している人だ。


こっちにはJU会のウォーキングで一緒になるA野さんがいた。
「買いものですか?私もそうです。」と声を掛けた。
無口なA野さんは「ええ」と一言。


最近、定年を過ぎた男性が一人で買いものする姿を多く見かける。
それでいいのだ!




報土院の前を通ると本堂で法事を営まれていた。
古い建物だからクーラーはないようだ。
暑いだろうなあ。
心頭滅却すれば火もまた涼し」というわけにはいかない。


門のところに「百億の人に百億の母あれどわが母にまさる母なし」という言葉が書かれていた。
あくまで本人の主観。
中には悪い母親もいるが、子供にとってはかけがえのない母。
そんなことを考えると悲しくなる。



昼はざるうどん。
天ぷらつき。
つまり天ざる。


でも正確には皿うどん




デザートは種なしぶどう。
ぶどうの皮をとるときに紫が爪に入る。







4時過ぎにママとスーパーへ買い物。
北の空に真っ黒な雲。
こりゃゴロゴロザーッとくるぞ。



まずママをおろして私は駐車スペースをさがす。
いやあ込んでいる。
ぐるぐる回るが中々見つからない。
2階の駐車場にしようかと思ったらやっと見つかった。



こんなに込んでいるわけは何?
日中は暑くて買い物に出る気がしない、日が陰ったこの時間が買いものタイムなのか?
店内に入って理由が分かった。
毎月1日はポイント3倍の日だった。



買ったものを車まで運ぶ、これがけっこう重い。
そのわけは2Lのアクエリアスが4本も入っている。




買い物から帰るとムックの散歩。
谷古田へ行く。
雨が来るかも知れないというので散歩する人は少ない。











向こうから粋なバミューダの男性がやってくる。
良く見たら娘の義父だった。
「雨が降りそうですね」と挨拶。
お元気そうだ。




薄暗くなったので苑灯がオレンジ色に光る。
でもまだ5時半である。






7時過ぎにザーッとやってきた。
遅い。
でも気温が一気に下がる。
暑い日の夕立は嬉しい。





先日100円ショップで買った宛名消しを使う。
毎日届く郵便物を捨てるとき宛名にこのスタンプを押してポイ!
シュレッターが一番いいのだがこれでもいい。
プラスで発売しているのはケシポンという商品。
でも100円じゃ買えない。