夏の終わりはサンバ




谷古田緑道を歩く。
用水で釣りをしているちょんまげオジサン。
「クチボソがよく釣れるよ、大きいのはなかなか釣れないがクチボソはよく釣れて面白いよ」と言う。



我が家の朝顔







浅草に出る。
今日はサンバカーニバル観に行こう。
夏の終わりをつげるサンバのリズム。


電車が隅田川をわたる。
向こうに見えるのは吾妻橋、その次は駒形橋。





まずはニュー浅草に入る。
店内はサンバでこんでいる。
瓶ビールと日替わりランチ!
ランチ(580円)はハンバーグ。



私はご飯を肴に飲むのが得意である。


瓶ビールの後はチューハイを追加。



サンバカーニバルはまだ始まらない。
浅草寺に行く。








本堂裏の境内にサンバカーニバルの動くセットが待機している。
最初に目についたのがこのビーナス像。
おっぱいがポロっと。



六区方面に行くと浴衣姿のカップルが目立つ。
美男美女は見ていても楽しい。
スナップ写真。
後ろ向きならいいだろう。







ビートたけしも昔通ったという居酒屋「正ちゃん」。
店先でギターを抱えた若者がライブ演奏をしていた。
浅草だね。







パレードがスタートするまでまだ時間がある。
ロックスに入る。
入り口に津川雅彦が経営するオモチャ屋、グランパパがある。
4階の本屋で時間つぶし。





外に出ると本場ブラジルの踊り子がやってきた。
パレードの最初の踊り終えたばかり。
そばに来ると迫力がある。
汗をかいている。




オジサンがカメラを構えている。
そして握手を求める。
通りすぎた後ろ姿を撮った。
取り組みが終わり風呂に入る力士の後ろ姿みたいだ。
おっと失礼しました。



雷門通りに陣取る。
サンバのリズムに酔う。
そして美女たちに酔う。
直射日光をあびて背中を汗がつたう。








まだまだ写真を載せたい。







おやウクレレを持っている楽団員がいるぞ。
エレキウクレレ








この写真、お巡りさんが「お嬢さん、ちょっと露出しすぎですよ!」と注意している場面?





ビルの窓から見物している人。
この場所はいいねえ。
三社祭りも隅田川花火も見える。




場所を変えて馬車道でパレードを観る。
白と水色のすっきりした衣装。
今までのケバケバシイ南国色じゃない。







パレードの車の上を見たら踊り子がポカリスエットを持っていた。
なるほど。
「おーおーおー 日本の汗」と歌っていたっけ。




疲れた、もう帰ろう。
ふと隣を見たらサングラスをかけた外人女性。
かっこいい!
まるで映画の一場面だ。



家には4時に帰る。
シャワーで汗を流し、TVの前に横になる。
画面では巨人×中日戦。





今日も暑い。
太陽が傾きかける5時過ぎに散歩に出る。
ムックも暑いというポーズ。









ロミーちゃんと会う。
お互いに興味が薄くなったのか鼻をちょいとつけ会うとそれで終わり。
それが友達として長続きするコツ。




サクラちゃんとツバサくん。
ツバサくんは初対面。
男前ですよ。







家に帰ると庭に水を撒く。
この作業で足に4ヵ所は蚊に刺される。
半ズボンだから。




カブトムシをのぞく。
まだ5匹(♂2♀3)が生存。





書き終えたブログを見たらサンバの写真は女性ばかり。
勇壮なリズムを叩いている楽団がない。
そこで追加したのがこれだ。