クーラーをどんどん




5時40分の朝焼け。





ムックと谷古田河畔緑道を歩く。
土佐犬リンちゃんと会う。
動きが堂々としていつもながら見とれてしまう。
大きなワンコが苦手なムックもリンちゃんには吠えない。



この後チロちゃんとロミーちゃんにも会う。






瓦曽根をあたりを行く。
照蓮院。
蝉が鳴いている。




暑くなってきた。
ピンポンと街中にチャイムが響き防災越谷からのお知らせ。
熱中症にならないように..無理な節電はやめてクーラーを」。
暑かったらどんどんクーラーをつけなさいと言う。
節約は美徳の世代に育った中高年にとって信じられない公共放送だ。



スーパーに寄り昼食の材料を買う。



昼食は冷や麦。
氷をのせて大根おろしのツユで食べる。
辛さがいい。




午後からは健康麻雀。
交流館にメンバー12名が集まる。
折り畳みテーブルで3卓を組み立て。




はじめて牌を触る人もいる(シゲちゃん)。
私はルール指導員の役割。



70代後半のF川さん(女性)が同じ卓になった。
この暑い中電車でやって来た。
「暑くても家の中にとじこまらずに何かやることを見つけて外に出ると元気になりますよ」と話すと「私はボランティア活動をしているんですよ、老人施設に出向いて歌を歌っています。」と言われた。
まいった!


麻雀は5時に終わり。
外に出るとモワーンとした熱気。
サウナのようだ。




6人が参加して居酒屋Uで反省会。
お疲れ!
生ビールで乾杯。



スイギョーザ、ピザ、ハマグリ、サラダ、山芋の餅揚げ。





このハマグリのうしお汁。
これ本当にハマグリなの?との疑問がわいた。
日本のハマグリのように貝殻がツルツルしていない。


あとで調べたら外来種でホンビノスと言う。
別名白ハマグリ。
だからハマグリのうしお汁でいいか。



関東一本締めを終えて外に出る。
まだ6時40分。
薄暮の中を我が家に向かう。