事務所、解散会

osyousan2006-03-30



今日は営業所が閉鎖。
2日間にわたり引っ越し作業。
だからノーネクタイで汚れてもいい黒っぽい服装をして出社。
女性は日々自分の衣裳だが、男性のノーネクタイというのも
面白い風景だ。


午前中は、段ボール箱に廃棄物と保存物の仕訳作業。
これは結構肉体作業で汗をかいた。
たかが箱詰め作業と言っても、
手際の善し悪しは仕事に通じる。


口だけの人はすぐ分かる。


昼は1年間同じ職場にいたH嬢と食事に出る。
本来、私の昼食は一人が一番いい。
だが今日は特別。
言いたいことが有るという。


カレー屋に行く。
彼女の話を充分聞いた。
ストレスを吐き出してもらう。
元気なH娘には色々助けて貰った。


ビーフカレーを食べていたら噂の対象になった女性が
同じ店に入ってきたのには驚いた。
お互いに「あら!」と言う。
職場に近いからこんなこともある。


5時半から解散会が始まる。
場所は和食レストラン。
仕掛け人は職場のボスだが司会進行役は
私が受け持った。


楽しく歌ったり踊ったりした3時間だった。
この仲間とは明日で終わりになる。


帰りに自転車で居酒屋「M」に寄る。
私はかなり酔っている。
解散式で盛り上がって、気分がいい。


戸を開けると「おう!」と声が掛かった。
見ると座敷に3兄の同級生のYさん家族いた。
Yさんとは40年来の知り合い。
元看護婦の奥さんと息子さんがいた。


ビールを飲みオニギリを頼む。
隣は個人貿易商のNちゃん。
Nちゃんとは結構話が合う。
と言っても私より10歳も若い。


今回は高校野球トトカルチョはやっていないらしい。
元高校球児のMーちゃんがトーナメント表を準備していたのに
成立しなかったようだ。


マスターにビールを奢る。
だってもう飲めない。
スジコオニギリを食べて家に帰る。
風呂に入りブログを打って..寝る..予定。