八重山商工、残念!

osyousan2006-03-29



4月から勤める会社に呼び出された。
今日が正式な契約日である。
約束より早めに着いてドアをノックした。
ドアを開けると全員でラジオ体操をやっていた。


「まあ、一緒にやってくれや」という所長の
言葉で、背広のままラジオ第一体操をやった。
奥にあるテレビ画面で思い出しながら..。
画面の中では椅子に座ったまま手足を動かしている
インストラクターもいた。
今はお年寄りも座ったままでラジオ体操を出来るんだな。


契約の書類が揃うまで時間がかかる。
4月から新規採用になる3人が無言のまま待つ。
机の上にあるゴミなどを手で払いながら..。


昼前には現在の職場に戻る。
どうもややっこしい。
6連休の後、3日間働いてまた4連休だった。
だから残務処理が溜まっていた。


この事務所の営業も今日が最後で
明日、明後日と引っ越し作業になる。


昼、外に出ると北風が吹いていた。
昨日とは気温にかなりの差がある。
駅前にパンダの着ぐるみがいた。(写真)
駅から出てくる子供に愛嬌を振りまいている。
この気温なら着ぐるみの中にいるアルバイト君も楽だろう。
どこのPRかな?


ビルの2階にある店に入る。
生姜焼き定食コーヒー付き680円にした。


正面に大画面があり選抜高校野球をやっていた。
石垣島八重山商工と優勝候補の横浜高校
今朝のニッポン放送「森永卓朗・朝は一番乗り」で
沖縄出身の垣花アナが八重山商工のことを
話していた。


初めて沖縄代表になった八重山商工の伊志嶺監督は
石垣市が招聘した。
本来、野球好きな少年達は島から出ていく。
だが今回の選手は伊志嶺監督が少年野球で育てた子供達。
そんなこともあり興味深く試合を見ていた。


食事を終わる頃には0−7で八重山商工が負けていた。
やっぱりダメか、と思いながら店を出た。


家に帰りニュースを見たら負けはしたが、
6−7まで追いつめていた。
うーん、初めからエースが投げていたら..。
勝負ごとにレバタラはないが。


仕事が終わると私物を段ボールに入れて
自転車の荷台にくくりつけた。
ファミレスの駐車場の中をショートカットして通る。
カラスがお菓子の袋を足で押さえて破こうとしている。
「バン!」と言って驚かす。
このカア公、駐輪している自転車の籠から盗んだようだ。


散歩から帰ってきたばかりのママが植木鉢に水をやっていた。
「ただいま」と言うと
「あら、荷台に箱をつけているから、
新聞の勧誘かと思った」とふざける。