桃と桜、そして寿司と居酒屋

osyousan2006-03-28





今日は色んな所に行ったぞ。
①八潮のフラワーパークの桃、
②浅草、隅田公園浅草寺の桜
③上野公園の桜
④新橋
御徒町


ママの情報で中川八潮フラワーパークに行く。
ここでは桃が満開だった。
平日とあって観光客はまばら。
でも土日になれば人が出るだろう。
立地がいい。
河川敷で広いし、土手で宴会が出来る。


一旦家に戻ると今度は一人で出かける。
どうしても新橋の居酒屋に行ってみたかった。
今から3年前にはよく行ったところ。
新橋には夕方の5時に行けばいい。


浅草に出る。
吾妻橋水上バス乗り場に出ると
薄日が射してきた。
今日の天気予報は曇りで夕方から雨。
これはツイているぞ。
私は水上バスには乗らない。
自転車に乗る。
すぐそばの地下施設にレンタルサイクルがある。


一日借りて200円なり。
これに乗り隅田川の川縁を走る。
桜は8分咲き。
人は結構出ているが自転車は通れる。
春休みとあって家族連れと中高年夫婦が多い。


川には屋形船も出ている。
遠くでお祭りの音楽が聞こえる。
桜橋を渡る。
ここは花見のために架けられた橋。
10メートル間隔の2本の渡り口があり
それが川の中央で交差している珍しい橋。
上から見るとX字になっている。


桜を見た後は寿司屋に入る。
この寿司屋は20年前から来ている。
安くて旨いので、いつも店の外に人が並んでいた。
だが最近は並ばなくても入れる。
近所に旨い寿司屋が沢山できたから。
相変わらず板前に愛想がない。


鮪、イカ、つぶ貝、鯵、さより、エンガワ、
アナゴを食べた。
今日は新橋で飲む都合があるから控えめに
ビール1本。
ほろ酔い気分で浅草寺に行く。
宝蔵門手前、仲見世沿いに桜が咲いている。


私が乗っているのはレンタル自転車。
前籠にブルーの大きな字で「レンタサイクル」とある。
だからみんな「コイツも観光客だな」と見る。


レンタサイクルで上野まで足を伸ばした。
途中で合羽橋商店街を通る。
ビルのてっぺんに髭をはやしたコックさんの
大きな顔がある。
これが有名な食器のニイミだ。


上野公園の桜は満開だった。
場所取りで両側は既にシートが敷かれている。
今晩は大宴会だろう。
今度の土日には散ってしまうかも..。
東照宮の山門を入ると両側は屋台。
黒いスーツを着込んだ恐いオニイさんが
3,4人通る。
すると屋台のテキ屋さん達がお辞儀をする。


水上バスのところに戻るとハーモニカの演奏が
始まった。曲は無法松の一生である。
やっているのは60過ぎのオジサン2人。
そばに銭を入れる箱が置いてある。
私はそれを聞きながら自転車をレンタサイクルに返す。


銀座線に乗って新橋まで。
時間が早いのでコーヒースタンドで本を読む。


5時になったので目的地に行く。
ない!
3年前によく通った飲み屋がない。
どうやら新しい道路が通るので立ち退きしたらしい。
この道路は通称マッカサー道路。
残念なり。


煮込み鍋の前で手際よく焼き鳥を焼いていた
板サンと会いたかったなあ。


しょうがない場所を変えた。
御徒町の居酒屋「かっぱ」にした。
ガード下に居酒屋「かっぱ」が2軒ある。
私がよく行ったのは秋葉原よりの店。
この店もシャッターが閉まっていた。


上野よりの店はやっていた。
やっぱり込んでいる。
カウンターは満席。
立ち止まっていると若い外国人女性が
「テーブル席が空いてますよ」と声を掛けてくれた。


トイレに近い席に座る。
まずはアサヒビールと湯豆腐。
ここの湯豆腐は皿に盛られてくる。
調理場では大鍋の中で温められている。
それに鰹節と揚げ玉がたっぷりのっかっている。


斜前にキャプテン帽子を被った老人が座る。
すでにご機嫌である。
店員のおばちゃんとの会話で70歳だとわかった。
誰かが「軟骨揚げ!」と注文するとすかさず
「なんこーつ、とーさーを後にーしーてー」と歌いだした。


見渡すとあら煮豆腐を食べている客が多い。
しまった!
あら豆富というメニューがそうだったか。
これは人気ですぐに売り切れになるらしい。
私は既にミックスフライをたのんだ後だった。
レモンサワー2杯飲んで最後は
つみれ汁で仕上げ。


帰り際に厨房を見たら、シャッターが
閉まっている店にいた立派なコールマン髭を
はやしたコックがいた。
同じところに2つの店は、経営上よくないのかな?


写真大は浅草寺の桜、八潮の桃、隅田川、花見客で賑わう上野、
写真小は寿司屋でつぶ貝と珍しいさより。