草加公園、春の息吹。

osyousan2006-03-16




今日から6連休をもらった。
普通、大型連休を取ると旅行する。
しかし、何処へも行かない。
徹底してムックの遊び相手になる。


ママはバレーボールに出かけた。
私はムックと草加公園へ行く。
この公園は中高年のウオーキングが多い。
さっそくムックを見つけたおばちゃん2人に
「可愛い」と声を掛けられる。
「抱いてもいいかしら?」と私を見る。
「どうぞ」と笑顔の私。


ネコ柳の芽が春を感じてすっかり大きくなっている。
中央にある池で写生をしている老人がいた。
それを見ているこれまた老人。
いい趣味だなあ。


池には渡り鳥と住みつきの鳥が入り交じっている。
鳥の絵入り看板がある(写真)。
餌を与える人がいた。
するとバタバタと鳥たちが、水上を滑走して集まってくる。
その周辺にギャングみたいなカラスが数十羽。


フレンチブルドックを連れた若夫婦と会う。
ブルちゃん、とても愛嬌がある。
昔はブルドックについては関心がなかった。
しかし、ビーグル犬を飼ってから
面白い顔の犬がとても可愛く思えるようになった。
不思議である。


若いご主人のほうがムックに興味を抱く。
「へえ、シーズとヨーキーからこんな可愛いコが
出来るんですか?」と言いながら写真を撮っていた。
また自慢話みたいになった。
犬バカ爺と軽蔑していただいて結構です。
何しろブログの題名が「異常な愛」。


そのフレンチブルを見つけたおばちゃんが
「あら、テレビでパン君と一緒に出ている犬でしょ?」と言う。
若妻が「いえ、違います、フレンチブルドックです。」と
否定していた。
そのパン君とジェイムスが今日の「天才!志村動物園」に
出ていた。ジェイムスの赤ちゃんがカワユイ。


池の側にあるベンチで暫く休む。
持ってきたラジオでTBSの大沢悠里を聴く。
マムシ三太夫が商店などを訪問する番組が始まった。
70歳になる毒マムシは腸閉塞で入院していたらしい。
そう言えば私の兄貴も同じ病気で入院していた。


そのマムシが「東村山にもこんな汚ったねえババアがいるんだね」と
毒舌を吐いていた。
この芸は彼しか通用しないだろう。


帰りの車で携帯が鳴る。
ママかな?と路肩に止めて電話に出る。
男性の声(?)。
どうやら61歳の爺さま、新しい会社に合格したようだ。
有り難い。


昼はママが作ってくれたカレーを食べる。
外食もいいな、と思ったが、ムックと一緒にいたい。


午後にまたムックをカンガルーだっこに入れて
自転車で散歩。
グランドで放す。
若い桜の木に花が咲いていた。
日光がよく当たる場所なのか?


ママが帰ってきたので今度は一人で出かける。
100円ショップに寄った。
10台くらいしか入れない駐車場がある。
そんなところに警備員のオジサンが2人もいる。
1台分空いていたので止めようとバックしたが、狭いので大変。
特に私の技術では汗かきもの。
そこで2人いる警備員さんの誘導が役に立った。


100円ショップの後は熱帯魚屋に行く。
この熱帯魚屋は滅多に行かない。
店は大きいが客は入っていない。
よく経営が維持できる?
魚の種類も少ないし、陰気な雰囲気がする。
アフリカンランプアイが10匹980円だったので
主人に声を掛けた。


奥さんが出てきた。
「このランプアイを10匹ください」と言うと
「すみません、この魚はちょっと具合が悪いので...」と
断られた。
「良心的ですね」と言いながら店を出た。
でもそれなら貼り紙をするべき。
でも「???」である。


WBCは韓国に1−2で負けた。
野球だけはまだ日本が凌駕していると思っていたが...。
今回は松井や城島が参加していないし、どうも日本チームに
勢いがない。というよりツキがない。
米国戦での疑惑判定しかり。
今日も韓国選手が打ったファールボールを取りに
行ったイチローが、韓国ファンにそのボールを横取りされている。


ツキも実力のうち。
韓国の迫力に負けていた。
トリノオリンピックでも日本とは桁違いの
メダルを取っている国。