春一番

osyousan2006-03-06




ここ1週間ばかり胃の調子が良くない。
所謂、胸焼けである。
多分、就職活動で神経を使っているからだ。
性格はいい加減だが妙にデリケート。


今から3年前にも同じようなことがあった。
今の職場で働いて1ヶ月の頃だ。
すぐに胃カメラを飲んだが異常なし。
それが分かると嘘のように症状がなくなった。


今日の午前中は2回目の面接。
「こういうことは出来ますか?」と
念を押されると、こんなに安い給料なのに
結構な要求をされるな、と考えてしまう。


家に戻ったのは昼前。
昼食はママがうどんを作ってくれた。


午後は昨日の写真をプリントした。
撮った枚数は180枚近い。
スーパーファイン用紙1枚に写真3枚を
貼り付けて印刷した。
初めて見る顔が多い。
面白いコメントをつけたアルバムにしたかったが、
知らない人には失礼だから、今回はそのまま。


ムックをカンガルーだっこに入れて自転車で
居酒屋「M」まで行く。
まだ4時過ぎで準備中の札が掛かっていた。
戸をガラッと開けるとマスターが
先月のカレンダーの裏に「3周年記念でボトル千円!」と
ポスターを書いていた。
ジンロの焼酎が50%offである。


写真をファイルしたアルバムとメモリー・ステックを渡す。
客から注文があれば店でまとめて現像して、と言うわけ。
Mママから「おいくらですか?」と言われたので
「これは私の趣味でやってるので店にプレゼント」と
答えた。


帰りに公園に行く。
すると丁度4時半のチャイムが鳴る。
この音に反応して固まったムック。
中にはウオーン、ウオーンと遠吠えをする
犬もいる。


すると小学校2,3年くらいの女の子4人に
囲まれた。
口々に「カワイイー」と嬉しいことを
言ってくれる。
ムックは人間好きだからそばに寄っていって
ころっと横になり足を広げる。


いやムックは人間だけじゃなく雌のワンコも好きだ。
近所のピーちゃんがやってきたとき
気が狂ったように行きたがった。
ピーちゃんは丁度時期になっていたから
香水を振りまいている。
普段はムックを寄せ付けないピーちゃんだが
この時期は尾を横にして受け入れ態勢。


ハーフ犬同士の子供クオーターが出来てしまう。


今日は強い風が吹き荒れた。
待望の春一番である。
ママの絵手紙がやっと日の目をみる。
知らない間に庭に植えてあるクロッカスの花も咲いていた。