ロヂャースで腕時計

osyousan2006-03-26



日曜日の朝、見るTVはいつも同じ。
8時からTBSのサンデーモーニング
その後はサンデージャポン
先週も同じようなことを書いた。


王ジャパンが世界一になったVを
何回も見たが、何回でも嬉しい。
メキシコがアメリカに負けていたら
どうなったか?
歴史的な屈辱を引きずった日本野球は
立ち直るまで時間がかかったろう。


サンデージャポンの前に日テレにチャンネルを
合わしたら「波瀾万丈」で辺見えみり
出ていた。
オイオイ、その若さで波瀾万丈はまだ早いぞ。
この番組は故逸見アナがやっていた頃が
一番面白かった。


サンジャポ王監督のこれまで足取りを
やったとき「波瀾万丈」というタイトルを
使っていた。いいの?

サンジャポ、今回でダンカンと高田万由子
卒業という。
ダンカンは脚本家としてはいいが、タレントとしては
出ないほうがいいと思っていた。
何しろ滑舌が悪い。
面白いことを早く言おうとするから...。


前々からダンカンを見るとある男を思い出す。
彼とは24年前に銀座で一緒に働いた。
何しろ顔が鋭い。
でもかっこいい、という顔じゃない。
一重の目がつっていて角張っている。
仁王のようだ。


彼と客の接待で銀座のクラブに行ったことがある。
そこのピアノ弾きが彼のところに来て
「私も長い間この商売をやってますが、
この方ほど個性的な顔を見たことがありません」と
言った。


ムックと自転車で中学校へ行く(写真)。
ムックは当然カンガルーだっこ。
大人のソフトボールの試合をやっていた。
腹が出たオヤジピッチャーが投げるボールは緩い。
女性漫才の虻川が投げるボールは早いが...。
これなら私でも出来そう。


校庭の桜はまだ1分咲き。
学校の入学式には桜がつきものである。
プールに鴨が泳いでいた(写真小)。
まるで水泳競技みたいだ。
まさかプールには魚はいないだろう。


昼は久しぶりにスパゲティを作る。
胃の調子が良くなったから料理の意欲が
出てきた。
今日は野菜スパ。
ママが作って置いたニンニク入りの
オリーブオイルを敷いて
トマト、チンゲンサイ、小松菜、エリンギ、などを
たっぷり入れる。


午後、自転車でブラブラ出かける。
ムックはママと留守番。
まず大型本屋。
この本屋は興味ある本を持ってきて
椅子に座って読むことができる。
これじゃ、読んだ後は買わないじゃん。
しかし、買わない人が100%じゃない。


本屋の後は足を伸ばして安売り王ロヂャース
行く。
ここは込んでいる。
食料品を扱うようになってから客が増えた?
レジに長蛇の列。


腕時計を買った。
今、持っているのは娘のヨーロッパみやげの
ベンツの時計。
ママが買ってくれたセイコーの時計は
竜頭が壊れている。
4月から職場も変わるから大人しいデザインのを買う。
昔では考えられない値段。
だが時は正確に刻む。


夕方、ママと2人でムックの散歩。
私は本当によく動き回るオヤジである。
最近、ムックの雄としてのエレルギーが強い。
だから大きな犬にも向かっていく。
これは危険である。
去勢するまでもないが...。


途中でペチャと足元に鳥の糞が落ちた。
見上げると電信柱の上にカラスがいた。
ちょっと頭をかすったようだ。


家に戻ると着ているものを脱ぎ、風呂に入る。
あんなカラスこそ吹き矢で射抜きたい。


大相撲春場所、どうも優勝決定戦のようだ。
朝青龍栃東に、白鵬魁皇に負けたらしい。
両方とも負けて決定戦とは、珍しいケースだろう。
結局は朝青龍の優勝。
このままじゃ国技の名が泣く。