自転車の鍵が閉まってる!悪戯したのは誰だ!

osyousan2006-03-22



朝、ゴミ袋2つを持って自転車に跨る。
するとカチッと音がして動かない。
自転車に鍵がかかっているのだ。
私は鍵を閉めた覚えがない。
ママだろう。


ママに問いただしたら「知らないわ」と
言う返事。
誰かに悪戯されたようだ。
我が家の前に鍵をかけないでとめた自転車が
朝起きたら鍵がかかっている事件。


しょうがない前後に籠があるママチャリで出勤。
今日は6日振りの職場。
思い出多き第二の職場もあと
4日間で終わりである。


昼で早退する。
私鉄とJRが交差する駅前の蕎麦屋に入る。
10人以上の客が入っていた。
盛り蕎麦を注文。
するとものの5分で出てきた。
「えっ!早いねえ」と驚いた。
私より早く来て、まだ待っている人がいる。
盛り蕎麦は、一番簡単で安い。


再就職した会社に行って引き継ぎをする。
私がやる仕事を担当した方が辞めるそうだ。
沢山の資料を渡された。
私に出来るだろうか?
61歳の爺が不安になる。


家に戻ったのが4時。
鍵がかかったままの自転車を
後車輪を浮かせて自転車屋まで運ぶ。
自転車屋の頭ボサボサのオヤジは小学生のパンクを
修理中だった。


パンク修理は800円なり。
その小学生は1万円札を出す。
オヤジは店の中に戻り輪ゴムで束ねてある
千円札を持ってきた。
そこから千円を取り出して
残りに200円をプラスして、そのまま小学生に渡す。


私が小学生だったらそのまま持って帰っただろう。
この利発そうな少年は束ねた千円札をほぐして
数えだした。
偉い!
それより自転車屋のボサボサオヤジがダメだよ。
ちゃんと数えて9千200円を渡すべき。


私の自転車の鍵はもう直せない。
するとオヤジは大きなハサミ状のカッターを
待ってきた。
それで鍵のリングをバチっと切り落とした。
実に簡単である。
あとは新しい鍵をつけて千円。


こんなカッターがあれば自転車泥棒はすぐに出来る。
悪ガキ達には教えたくない。
最近、警察も自転車泥棒を摘発する姿勢を見せている。
だから鍵がない自転車を乗っている若者を
見かけると、パトカーが急停車して職務質問する。


このカッターで思い出すのが名作「レオン」。
殺し屋レオンと少女の甘酸っぱいバイオレンス映画。
少女がドアの覗き穴にガムを貼り付けてノックする。
中にいる悪党が覗き穴が見えなのでチェーンを
つけてドアを開ける。
するとジャン・レノ扮するレオンがカッターで
チェーンを切り中に進入するのだ。


その後、100円ショップに行き
ワイヤーロック鍵式を買う。
鍵は一つだけでは不安。
でもさっき見たハサミ状のカッターに
かかればこんなワイヤーもひとたまりもない。


途中の民家の庭に素晴らしい白いモクレンを発見。
(写真小)

ムックを散歩に連れて行く。
すると向こうから白い大きなグレート・ピレニーズ
やってきた。
ヨダレをたらしている。
ムックは恐れを知らない。
そばに寄っていった。


ピレニーズも尾を振って鼻を近づける(写真大)。
その瞬間、ムックがワン!ワン!と吠えた。


とんでもない。
パクッとされたら一噛みであの世いきである。
慌ててムックのリードを引っ張った。


夕方のテレビ。WBCで優勝した日本チームで
イチローのパフォーマンスが一番大きく扱われていた。
それも2,3局で..。
巨人の上原がすっかりイチロー党になったみたいだ。


イチローが「日本と戦った相手がもう30年は
日本には勝てないだろうと
思わせるような勝ち方をしたい(だいたいこんなこと)」と
発言したのを韓国メディアは「韓国が名指しで言われた」かの
ように扱っていた。
マスコミの世論誘導は恐い。