実家で墓参りと飲み食い、 王ジャパン優勝!

osyousan2006-03-21



ムックに引っ張られてグランドまで
来てしまった。
リトルリーグの少年野球はもう集まって
トスバッティングをやっていた。
祭日でもトレーニングは休まない。


宮前通をムックと歩く。
古い飲み屋「M」に貼り紙があった。
読むと「22年間やってきたが3月限りで
店を閉める」と書いてある。
ここの女将さんはもう80歳近いだろう。


昔、2回ほど寄ったことがある。
2回とも左官屋の棟梁とスナックKのチーフが
一緒だった。


ある朝、飼っていたビーグル犬を散歩に
連れて女将さんの自宅の庭に入った。
それもちょっとだけ。
庭と言っても道路との仕切はない。


すると女将が出てきて「ここは私の土地よ、オシッコや
ウンチはさせないでちょうだい!」と怒られた。


それ以来顔も見たくない。
商売をやっているなら言い方があるだろう。


バス停の位置がコンビニ前から動いている。
我が家に10メートルほど近くなった。
便利になったのかな?


PCを打っていたら鉄扉の開く音がする。
ムックが吠えた。
出ていくと顔なじみのUさんがいた。
超小型のドーベルマンみたいな犬を連れている。
本当の犬種はミニチュアピンシャー。


Uさんは元日本蕎麦屋さん。
散歩の途中で我が家に寄ってくれた。
今は蕎麦屋をやめてライオンズマンションの管理人を
やっている。


昼近く、実家にお墓参りに行く。
今回もムックは留守番。
1月に実家に行って次兄のジャンバーに
たっぷりとオシッコをかけたから
ほとぼりが冷めるまで連れていけない。


S寺に行きママと父母の墓を掃除していると
3兄がやってきた。
私には3人の兄がいるのだ。


3兄は亡き父から貰ったという
自転車に乗ってきた。
このボロ自転車はもう25年間も乗っている。
本当に「MOTTAINAI」運動で表彰して
あげたい、くらい。


事務所に行って寺の世話役に挨拶。
近々本堂の建て直しをやるようだ。
そのために檀家に資金を募金している。
最低が50万円。
役員になると200万円だそうだ。
幾つになっても金は必要だね。


実家で兄弟4人が揃って飲んだり食べたり
大騒ぎ。
3兄が持ってきたのはN谷園の会長に
もらったというメロウコズルという焼酎。
これが人気。
兄弟義姉を交えて相変わらずの昔話。
仏壇の前なので亡き父母も一緒に話を聞いているはず。


丁度別室でWBCの決勝のTVをやっていた。
これが気になる。
トイレにいってはその部屋で結果を見た。

一時は4−1で断然リードしていたが
終盤になると一点差に追いつめられた。
さすがキューバ


でも大塚がしっかりと締めくくった。
バンザイ!ニッポン!
後で知ったが号外が出てそれを
奪い合いして怪我をした人が出た。


WBCの結果が分かると別棟で兄弟による
麻雀大会。
我が家には電動卓がある。
3兄が行きつけの雀荘から
下取り価格で買ってきた。
今回は負けた。
それでも楽しかった、ホント。


写真は「オイラ、また留守番かい?」と
不満顔のムック。
写真小は実家にある電動麻雀卓で私が
4,7万でテンパッタところ。