山上り前夜

osyousan2006-03-10



例によってムックのペロペロで起きた。
今日は小雨模様。
そんなに寒くない。
ムックと陸橋下を散歩。


職場には傘をさして自転車で出勤。
余りに小雨なので、途中で傘をすぼめた。
傘を差して視界が悪いより、少しくらい濡れたほうがいい。


昼は駅の反対側にある「酔笑」に行く。
ここは新しい店。
日本海庄屋」の並びにあるが目立たない。
もう午後1時を過ぎているのでピークは過ぎている。
日替わりランチの焼き魚を注文。
ほっけと筍の煮物が出てきた。(写真小)
それにコーヒー。
各テーブルの上にご自由に食べてと蜜柑が置いてある。


日本海庄屋より100円安い。


7時にシャッターが下りると職場を出る。
そしてスーパーに寄った。
明日の山登りに持って行く野菜を買うため。
その野菜とはママに頼んで一夜漬けをしてもらう。
きゅうり、茄子、カブを買った。
これが山の仲間に実に好評だ。
オニギリのつまみにぴったり。
ついでに蜜柑。
昼食を食べたところにあった蜜柑が甘かったから。


明日の天気はどうかな?
何を着ていったらいいかな?
下山したら温泉に入るので着替えは余分に持っていこうかな?
食べ物は、飲み物は?
この暖かさならアイゼンはいいかな?
缶ビールは何本持っていこうか?


ちょっと胃の調子が良くないので
山で飲むアルコールは控えめにしようか。
今日職場でこのブログを見ているsaotmeさんに
「胃が悪いのはストレスじゃない、酒の飲み過ぎですよ」と言われた。
そうかも..。


山に行く前夜は楽しいモノである。


今日の写真は応接間にある水槽でウロウロしている
オスカーちゃんです。