トンボがとまっただけで



毛がのびて暑苦しい。
トリミングは今週の水曜日。



谷古田でロミーちゃんと会う。
相変わらず愛くるしい。







葵の花が満開。















ゴミ収集日、今日は古紙、燃えないゴミの日。
段ボールをもって行く。
バス停に来たバスを見たら満員だった。
今日は月曜日だ。
ご苦労様です。




竿を持って用水へ行く。
登戸橋が見える場所。








折りたたみ椅子を出して座ったポイント。
竿にトンボがとまる。
こんな小さなトンボがとまっただけで振動がブンっと伝わって来る。


携帯ラジオでは昨日の参議院選挙の結果を解説。


ここでのんびりと餌を撒く。
ずーっと撒く。
そして一匹も釣れず。



ママとムクの運転手を務める。
郵便局、銀行、K林動物病院、スーパー、酒屋と回る。



スーパーの駐車場でクーラーのきいた車内でリクライニングにしてTVを観る。
ムックはずーっとこの姿勢。
ママが戻って来るのを待っている。
前を通った軽自動車の年配女性が会釈した。
うーん、誰だろう?
思い出した昔よく行った居酒屋のママさんだ。




酒屋の前、旧4号線わきにお城にみたいな家がある。
前からあったっけ?
誰も住んでいないようだ。
だって家の周りに雑草が1メートルも伸びている。


昼はトーストにハンバーガーを挟んで食べる。
レタス、オニオン、ピクルスも一緒に挟む。



午後は部屋にクーラーをつけて横になって本を読む。
やっぱり眠っていた。



市役所から書きとめが届く。
税金の督促か?
新しい国民健康保険証だった。
今の保険証の有効期限は7月末まで。







夕方の散歩でまたロミーちゃんと会う。
その後ろにパピーちゃん。
パピーママさんは居酒屋のバス旅行で昔から顔なじみである。






暑さに弱いムックはすぐに舌をだす。








用水フェンスのところに放置自転車が4台。
バラバラになっているのもある。
まるで自転車の墓場?



今日7月22日は土用うしの日。
我が家の夕食もママが奮発してうな丼。


今日は休肝日なのでアルコール抜き。
うな丼に集中して食べた。
余りに小さいウナギなので写真はなし。