飼ってカブトのフタを締めろ!




朝の武蔵野線
土手を走る電車を見るのが好きだ(何回も書いているが)。





陸橋下の赤い実。









チロパパ情報で昨日起きた陸橋下の事故現場を見る。
信号機のところにあるアパートのブロックが崩れていた。






家の裏に植えてあるミョウガ
蚊を手で払いながらしゃがんでやっとこれだけ探した。
小さい。
でも薬味としてはこれで充分である。




ママは絵手紙。



昼食は気になっていた新しいラーメン店へ。
その名も「札幌みその」。
海鮮味噌ちゃんぽんのノボリがはためいている。


当然注文したのは海鮮味噌ちゃんぽん。



モヤシは食べ放題ですと言う。
じゃあ味噌ちゃんぽんが出来るまでモヤシをつまみにビールでも飲むか!



ビールを飲みながら周囲を見渡す。
店員に活気がある。




出て来た海鮮味噌ちゃんぽんがこれだ。
麺は自家製で黄色い。
エビ、ホタテ、イカが入っている。
味も私好み。
合格!



私の隣にいる中年男性は味噌ラーメンを食べている。
食べ終わったあともずーっと座っている。
店員が気にしだした。
何か不満があるのか、それとも注文されたものが出て来ないのか。




ここのシステムだと、注文されたものがすべて出されると伝票が丸い筒に入れられる。
隣の男性の筒にも伝票がある。


男性がトイレに立つと店の責任者らしき男性が筒の伝票に目を通す。
中年男は戻って来てまた座る。


私はレジに立つ。
責任者らしき男性に「ここはチェーン店ですか、あなたは店長ですか?」と質問。
「はい、本店は札幌です。私は本部から手伝いに来た者です」
私「ここは色んな店が出来ても長続きしないんですよ、頑張ってください」とエールを送る。


私のあとに隣の中年男性がレジにやって来た。
何故食べ終わってからずーっと座っていたのかは不明。
その理由を考えると夜も眠れない..。
外は暑くて時間調整かな?





中央市民会館で年金受給者協会の委員会がある。
出席は2回目。
発言はしない。
人数合わせだ。






会館の5階から瓦曽根堰からシラコバト橋を見る。
いい景色である。
まさに自然たっぷりの地方都市だ。




委員会は3時10分に終了。




この時間、今日欠席したJU会のウォーキングの皆さんは帰路についているだろうなあ。
朝のうちは暑くなかったが午後からは真夏日
大丈夫かな?



家に戻るとママも絵手紙から帰っていた。






カブトムシに餌のゼリーをあげる。
半分以上が土の中。









夕方の散歩は谷古田緑道。
ムックにとってはまだ暑い。
長い舌を出して汗をかくムック。




ここんとこシャワーが続いたが今日は風呂に入る。



休肝日の翌日の夕食が楽しみ(我慢できずに昼も飲んだが)。





酔うとムックがいい話相手。
お預けだよ!


巨人阪神戦、初回から0−3とリードされていたのでチャンネルを他の番組に合わせていた。
ちらっと見た7回、巨人の反撃が始まった。
この回一挙に8点を入れた。
いい場面を見た!




西瓜を持ってカブトムシの飼育器をのぞく。
懐中電燈に反応してブンブンと飛ぶ。
フタを半開きにして撮った写真がこれだ。
20匹近くうごめいている。


逃げないようにしっかりとフタを締める。
ここで思い出したフレーズ。


飼ってカブトのフタを締めろ!