共同もワンルームも羽化した



今朝の散歩はママと一緒。
ムックもお伴。




グランド前の家庭菜園に背の高いひまわりが門燈のようにたっている。









我が家のプランター菜園からゴーヤ、トマト、唐辛子を収穫。
収穫という言葉を使うのが恥ずかしい。






メドーセージが咲きだした。
サルビアの一種?







そうそう昨日の夕方、カブトムシ飼育ケースを確認したら土がモゾモゾと動いていた。



今朝ケースを開けたら羽化していた。
昼間は暑いので土の中にもぐっている。





ペットボトルでも飼っている。
衣装ケースが共同住宅ならペットボトルはワンルームマンションである。(2個ある)
中を見たらそのうちの一つでツノが出ていた。
あとで餌のゼリーを買いに行こう。






奈良の友人から暑中見舞いの絵手紙をいただく。
とてもよく描けている。
本人の了解を得ていないのでブログには載せられないが..。
お返しのハガキを書きポストに投函。
ムックも一緒に行く。





キャラットさんを訪問。
可愛いイチロー君がお出迎え。
ムックと違いとても品がいい。
イチロー王子と呼ぼう。





ダイソーへ行く。
カブトムシ&クワガタコーナー。
ここにあるすべてが餌のゼリーである。
餌も止まり木もすべてが105円。
有難い。




おや見たことがある大口男。
あのガリガリ君じゃないか。
でも中身は氷タオル。
小さな字で「食べられません」と書いてあった。
赤城氷菓さん頑張ってるね。




家に帰るとカブトムシにゼリーをあげる。
昼間は食べない。
彼らは夜行性である。






昼食は稲庭うどん
ツユには豚肉とナス、ブナヒメジを入れた。
ツルツルと喉ごしがいい。






コジマデンキへ。
月に2回は行く。
買うのはプリンターのインクと用紙。
入り口に子供コーナーがあった。
これから夏休みで子供をターゲット?




用水わきを通る。








水草に茶色い蒲の穂がなっていた。
ここの地名は蒲生である。
納得。



暑い暑い。
向こう側にコンビニが見えた。
そこでチョコモナカジャンボを買う。


朝刊に売れ筋ランキングが乗っていた。
ローソンによるアイスの売れ行きは一番がこのチョコモナカ、2位がガリガリ君だった。
私もお世話になってます。



応接間にママと近所の奥様がいた。
そこでチョコモナカを差し入れる。
私は2階でPCゲームをやりながらパクつく。







今日は夕立が来ない。
ムックの散歩は谷古田。







チワワの武蔵くんと仲良しになれた。
ムックより小さなワンコは珍しい。




すると自転車にパピヨンを乗せた奥さんが「ムックちゃんでしょ?」と言う。
どなたですか?
「○○です。奥さまによろしくお伝えください。」
「はい!」
誰だか分からなくても連れている犬で分かっちゃう。


夕立が来ないので入念に水を撒く。
オジギソウがすっかり萎んでいる。
水がなくてしおれたのかと思ったら、この植物は夜になるとネムリソウになる。
左が昼で右が夜。









今日は休肝日。
食後のデザートはいただいた西瓜を食べる。
これ全部は食べれない。